読書素人による本要約

夢をかなえるゾウ【読書素人の要約】

読書嫌いな僕が1日で読破した書籍「夢をかなえるゾウ」を紹介。

書店やコンビニで表紙を一度は見たことがあるのではないか。

この本、普通の自己啓発本とはちょっと違う。

普段自己啓発に興味はあるけど何にも変われてないという人にぜひ読んでいただきたい。

読書が苦手な人にこそおすすめできる。なぜならば僕自身読書が苦手だから。



著者 水野 敬也

2007年発行

出版社 文響社

サムネイル画像はAmazonから引用してます。

あらすじ

お前なあ、このままやと2000%成功でけへんで。


ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。
なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくん(、、)まで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。
しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。こんなので僕の夢は本当にかなうの!?

引用元:Amazon


やることが具体的

「夢をかなえるゾウ」は冴えないサラリーマンの前にある日象のような風貌で関西弁を話す自称神様・ガネーシャが現れるところから物語が始まる。ガネーシャは成功したいならこれから話す課題を必ずやれと言う。

僕自身、自己啓発本は好きだけど精神面を話す内容が多いこのジャンルの中で本書は一味違う。

ガネーシャが出す課題は至ってシンプルなものが多く今から挑戦できるものが圧倒的に多い。

例えば、靴を磨く、トイレ掃除をする、人を褒める、と言った内容ばかり。

そう、実践しやすいところにある。しかも物語は基本ガネーシャと主人公の対話形式で進む。ガネーシャって何?とかガネーシャが言う不思議なところや疑問は全て主人公が読者の代わりにつっこんでくれるので話が入りやすい。

キャラクターの良さ

物語の中でガネーシャは正しい道を教えてくれる存在。

しかし、よくある偉い人が模範的な態度で正論をかざす物語とは違う。

ガネーシャは関西弁を使い、ちょっとガサツなおじさんと言う印象。

自分に対しては甘くてタバコもやめられない。あんみつが大好き。

ただ数々の偉人たちと知り合い、もしくは「ワシが育てたと言う偉人も少なくない。」らしい。

このガネーシャのキャラが素敵で最終的にはちょっと切なさもある。

物語として最後まで気になる

主人公はガネーシャの課題をこなしていく上で必ず、どういうことをしたのかとやってみてどう言う気持ちになったかを教えてくれる

ガネーシャもただこの課題をしろと言うのではなく過去の偉人たちの逸話に沿って話すため妙に説得力がある

後半にはガネーシャが透け始めてることに気づいた主人公。

そこからは最後どんな課題が出るのだろうと言う思いと別にガネーシャは最後どうなるのだろうと物語自体にもハマっていく。

読書が苦手な人にはオーディブルがおすすめ

この「夢をかなえるゾウ」だが僕は本を読んでいない。

オーディオサービス「オーディブル」を使った。普段本を読むのが好きな人には書籍で読んでもらって構わないが僕のように読書が苦手だけど話が気になると言う人はぜひオーディブルをおすすめする。

理由は詳しくはこちらでも話している。

【成長を実感できる】アマゾンプライムを利用した英語学習方法を紹介 Amazonプライム皆さん入ってますか? 僕は加入してから5年以上経ちます。 サブスク時代に突入してYouTubeプレミアムとか複数の...

ざっくり説明するとプロのナレーションは非常に聴きやすい。さらにオーディブルは再生速度を細かく設定できるためご自身の聴きやすい速さにしてほしい。僕の場合1.4倍速が丁度聴きやすかった。そしてオーディブルのいいところは残り時間が表示されるとこ。「夢をかなえるゾウ」は1.4倍速なら6時間24分で読み終わる。これがどれだけ凄いことか。

読書嫌いな僕にとっては目から鱗。だって今手にしてる本をあとどれくらいで読み終えるかなんて想像もつかないからだ。読書嫌いの人、全人類が共感してくれると思う。

しかし再生した時点で6時間半後には1冊読み終わることがわかっているのだ。

つまり休日の半日を使えば簡単に読破できる物語ということ。

ちなみにオーディブルはイヤホン推奨。物語がスッと入ってくるので試してほしい。

【8000円で生活が変わる】ワイヤレスイヤホンEarFun Air Pro3のレビュー 1週間前にイヤホンが壊れまして4年使った物だったのでショックでした。 いい機会だと思ったのでワイヤレスに変えました。 その結果生活...

オーディブル毎月1500円で加入できるが今なら2ヶ月無料キャンペーン中なので登録して合わなければ2ヶ月以内で解約するのもあり。

読書が苦手な人と時間を有効に使いたい人はぜひ試してほしい。

まとめ

「夢をかなえるゾウ」とオーディブルに出会えて読書の良さが少しわかった気がする。

今回書籍を1冊読めたのはオーディブルの力なのか、選んだ本が良かったのかそれはまだわからない。だって読書初心者なのだから。それでも人生38年苦手だったことを一つこなせた今ちょっと達成感を感じている。

何かに挑戦する楽しさもちょっとわかった。

これからも読書をしようと思う。

「夢をかなえるゾウ」はそのきっかけになったかもしれない。

これを機に人生が変わったりして。

人の言うことを聞いてやってみると言うマインドを持つ

「やってみてダメだったらその時また考えればいいじゃないか」

「自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと聞いて素直に実行する以外何か方法あるの?」

何かを成し遂げるのはその人の得意なことによってのみ

何かを始める時、やる前に期待する成果を書き出して数ヶ月後にそれを実際の成果と比べる

夢をサービスに置き換えて語る

(どうしたら人の役に立つものにできるか)みんなに応援してもらえる夢なら周りの人も望む夢だから叶う確率も上がる

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です