未分類

【8000円で生活が変わる】ワイヤレスイヤホンEarFun Air Pro3のレビュー

1週間前にイヤホンが壊れまして4年使った物だったのでショックでした。

いい機会だと思ったのでワイヤレスに変えました。

その結果生活が激変したので今日はワイヤレスイヤホンを皆さんにご紹介します。

僕が普段どれくらいイヤホンを使うのか

もともと学生時代から音楽が好きで特に外出時はほぼ間違いなくイヤホンをしてます。仕事柄勤務中もイヤホンをつけていても問題がないので多い時は10時間ほどイヤホンをしてます。

今はYouTubeをはじめとして動画配信を聞き流しで利用したり、音楽を聴くのに利用してます。

その上でワイヤレスイヤホンについてお話ししたいと思います。

ワイヤレスイヤホンのメリット3つ

①コードからの解放

そもそも使っていたイヤホンが壊れた理由がコードに引っ掛けてしまい断線してしまいました。即席のエアーポッズみたいになってしまった訳です。こんなことは初めてで、今まで何かに引っ掛けてしまうことはありましたが完全にちぎってしまうことは今までありませんでした。

普段それほどコードを意識イヤホンを使ってるつもりはなかったのですがワイヤレスイヤホンを使用したらコードがどれだけ煩わしい物だったのかを再認識させてくれます。

当たり前ですがどれだけ手を動かしても走ってもコードが引っかかってイヤホンが取れるなんてことが起きません。コードがないので当然の話ですがそれだけでストレスが減ります。

②スマホから離れることができる

これは物理的な話ですが有線のイヤホンを使う時はコードの距離に限界があるので近くに置いておくかポケットに入れて置かないといけませんでした。

ワイヤレスは違います。音楽を聴くときも、動画の聞き流しも何か違う作業をするときにいちいち中断する必要がありません。

例えば外で音楽を聴いていた場合。そのまま帰宅しました。スマホはバッグの中に入れたままでリビングに一旦置きます。そのまま手を洗ってうがいして、トイレに行ったりお水を飲んだりしたとしてこの間ずっと外で聞いていた音楽を止めることなく一連の作業ができます。有線だったらポケットに入れつつコードに気をつけて手洗いをしたりするのでできないことはないです。できるのですがスマホと共に移動するので楽じゃないです。

それがワイヤレスになることで生活が楽しくなります。

③スマホを充電しながら音楽が聴ける

僕にとってはこれが大きいメリットでした。

今使ってるスマホはiPhone SE2と呼ばれてるもので結構古い機種です。ワイヤレス充電は使えず端子も一つしかありません。つまりイヤホンを使う時は充電ができないのです。カフェなどの飲食店で充電したいけど音楽が聴けないという悩みから解放されます。自宅でも充電中今まではコンセントのそばにいないとスマホの機能を使えなかったものがワイヤレスならスマホから離れても②で伝えたように音楽を聴くことができます。

ワイヤレスイヤホンの懸念点

デメリットがあるかと言われると今のところないですが気になってるとこを挙げると以下の点でしょうか。

①落としたり無くさないか

意識の問題ですが耳から外したら必ずケースに戻すこと。落としたら危ないところでは付けたり外したりしないこと。この2点を守れば大丈夫だと思います。

ワイヤレスイヤホンをつけた感じ僕はすごいフィット感があり走っても簡単に落ちることはないと思います。ただ危険なのは取り付ける時と外す時。この時、手が滑って落とす可能性は十分にあるので基本は落ちても大丈夫なところで付け外しをすることをお勧めします。

危険なところは思いつく限りでは駅のホーム、電車のドア付近、エレベーター、道路の端にある溝。この辺は気をつけてます。

②充電切れ

ワイヤレスイヤホンにすることで今後スマホだけでなくイヤホンのバッテリー残量も気にしなければいけない。三日ほど充電しなくても使えるので基本スマホと一緒に毎日充電するように心掛ければ充電切れになることは避けられると思います。

ワイヤレスイヤホンの選び方

いざワイヤレスイヤホンを買うと決めたら大事なのは予算かなと。

ざっくりと分けるなら3種類に分けられます。

1万円以下、1万〜2万円、2万円以上。

エアーポッズは2万円以上するので高級品です。お店が勧めてくるのは圧倒的に1〜2万円クラスのもの。僕も試しました。文句ないです。これはもうどれだけの音にこだわるのかという話になると思いますが僕自身はずっとiPhoneを買ったときに付いてくる正規品のイヤホンをずっと使ってきました。買うと2〜3千円くらいで手に入るものです。

ずっとそれでやってこれた訳ですからそれなら一番下のクラスで人気商品を選ぶのもありなんじゃないかなと思う流れに至りました。

ネットでワイヤレスイヤホンを検索して人気順に上から見ていきます。その中で最初に1万円以下の商品をとりあえずチェックしようと、念の為別のサイトでも検索します。

どちらのサイトでも人気だったものを購入することにしました。

僕が購入したイヤホン。【earfun】 EarFun Air Pro3

 

 

定価 8999円
電池 9時間・ケース込み45時間
Bluetooth 5.3
防水 IPX5
マルチポイント・ワイヤレス充電・ノイズキャンセル 対応

8000円台で高機能のイヤホンでした。

防水も最低限対応してます。気になる音質ですが僕は十分だと思います。もちろんハイクラスのものとは全然違うと思います。ノイズキャンセルも完全にシャットアウトするわけではありません。でも僕は申し分ないと思っています。

音に関しては専用の無料アプリをダウンロードすればそこから多少カスタムできます。もう少し低音を下げたいとかもできますし、イヤホンの操作も自在に変えれます。

僕は左のイヤホンを長押しでノイズキャンセリングのオン・オフ。

一回タップすると再生・停止。二回で前曲に移動するようにしてます。

久々に安くていい買い物をしたなと思ってますので共有させていただきます。

気になる点がありましたら可能な限り質問にお答えしますのでコメントください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です