副業

【成長を実感できる】アマゾンプライムを利用した英語学習方法を紹介

Amazonプライム皆さん入ってますか?

僕は加入してから5年以上経ちます。

サブスク時代に突入してYouTubeプレミアムとか複数のサブスクに登録している人も多いと思います。僕もそのひとりです。たまに加入状況を見直したりしますが便利なものが多いですよね。その中でも群を抜いて圧倒的にコスパがいいとずっと言われているのがAmazonプライムです。

最近このAmazonプライムで英語学習ができると言うことを知りましたので共有したいと思います。

僕自身まだ始めたばかりですがこのやり方は相当手応えあります。

Amazonプライムについて

Amazonプライムとは

Amazonプライムをご存知でない方にざっくりと紹介します。ご存知の方は飛ばしてお読みください。

Amazonが提供するサブスクリプションサービスで毎月500円で様々なサービスを利用できます。

僕が高頻度で利用するサービスを紹介しますと

①Amazonプライムビデオ

映画、ドラマ、バラエティを好きな時間に好きなだけ見れる

②Amazonフォト

写真ストレージを無圧縮・無制限で保管できる・動画も5GB無料

③プライム限定価格

会員ならではの価格で買い物ができる

④お急ぎ便・日時指定が無料

Amazonは注文してから到着までが速い

そしてこれはサービスのほんの一部に過ぎません。

これ以外にも音楽が聴けたり電子書籍がスマホで読めたり他のサブスクを利用してる人ならお得なサービスを詰め込み過ぎてるのが実感できるはずです。

Amazonプライムの価格

Amazonはこのサブスクの価格が破格。

月額500円

年額4900円

無料お試し期間30日

一般用と学生用があり基本は上記の2つから選択します。

年額はまとめて1年分の前払いとなりますが月額と比べると1年間で1100円もお得なサービスなので余裕があれば年額払いがおすすめです。

気になる方は30日間無料で使えますので試してみてください。

また学生なら上記のプランと別にリーズナブルな学生プランもございます。

月額250円

無料お試し期間6ヶ月

これはもはや入らない理由がないレベルの価格^^

Amazonプライム無料体験はこちら

Amazonプライムを使った英語学習方法

この方法に辿り着いた経緯

英語を学びたいってずっと思っていたんです。そうしたら幅が広がるし、僕自身YouTubeでおすすめの街や暮らしの動画を挙げていてこれは好きでやってることだからいいんですけど、もっと見てる人を楽しんでもらう方法があるんじゃないかと日々模索してるところです。youtubeは気になる方見てください^^

それ以外にも普段写真を撮ってるんですけど英語が喋れたら海外の方と仕事ができたりするんじゃないかと思ってまして夢が広がりますよね。

学習方法の大切さ

英語に関しては勉強の仕方が絶対大事じゃないですか。これに関しては異論はないと思います^^僕自身中学校、高校、大学と英語を勉強してきて全く話せないわけです。

つまり学校のやり方ではダメだったんです。

どうしたらいいのか

ただですね、英語は所詮言語なのでアメリカの赤ちゃんがどのように育って英語を学んでいくのかという自然な流れを汲むことが大切なんじゃないかと思いました。

僕は普通の日本人で両親も日本人。子供の頃から日本語をたくさん聞いてたくさんの日本語を見て生活してきました。そして今普通に日本語を話せます。

この流れが大切だと。そしてこれを基にAmazonプライムを活かしたいと思います。

Amazonプライムを使った英語学習法

僕がやってるやり方は以下の通りです。

Amazonプライムにはアマゾンのオリジナル作品があります。このオリジナル作品は他のメジャーな映画と違っていて字幕や音声を変えることができます。そしてこのオリジナル作品の中にはアメリカのドラマも含まれています。つまりアメリカのドラマを字幕なしで見ると言う方法です。

僕が見てるのは魔法のレシピ(原題just add magic)と言うものです。これはキッズ用です。恐らく子供向けのドラマです。とはいえ侮るなかれ^^

字幕なしで見たら何を言ってるのか全然わかりません!

ただですね、子供向けのため映像や出演人物の表情や演技で全体の流れはわかります。

また、1本30分以内の番組なので繰り返し見やすいです。

この繰り返して繰り返して見ることができるというのが大きなポイントになります。

1回字幕なしで見たら再度字幕なしで見ます。

そうすると不思議と1回目より聞き取れるんです。

「あっ、わかった」ってなるんです。

この成長してる感覚が勉強する上で超大事だと思っていて、自分が前に進んでる感覚を簡単に経験できるんです。

僕は英語を通して海外の方とコミュニケーションが取りたいんです。そのためには相手が何を言いたいのか、何を言ってるのか知る必要があります。

赤ちゃんの頃、正直記憶には全くないですが恐らく、自分は全く喋れないけど親の会話は見て聞いてるはずです。その感覚をこの学習法で経験します。赤ちゃんと違うのは経験からしてこう言ってるんだろうなと考えることができます。

学校の授業と違うのは単語を覚えた、文法を覚えたとかではなく数分前まで何を言ってるのか分からなかった言葉が聞き取れる喜びを味わえる楽しさがあります。

この楽しさをぜひ経験して欲しいです。

僕は3回字幕なしで聞いたら言葉をノートに書き出します。

その上で4回目英語の字幕をつけて見ます。

ノートと照らし合わせて「こう言ってたんだ」という発見をします。そしてどういう意味なのか書き出します。ここまで辞書は使ってません。Amazonプライムとノートのみです。

初めての海外ドラマで同じようにやろうと思っても普通はできないと思います。

ところがこのAmazonプライム英語学習法ならできます。

理由は①ストーリーは子供向けで難しくないから流れがわかる②短時間だから繰り返し見れる

このやり方が絶対とは言いませんが赤ちゃんから成長するにつれて覚えていく言語の流れに近いものがあるんじゃないかと思います。辞書を使ってる赤ちゃんを見たことがないので。

そして、5回目日本語字幕で見ます。

間違っていた言葉。単語の意味を学べるというわけです。

このやり方のいいところはわからない単語の映像が浮かぶところです。

単語帳を使って覚えたり、ノートに書いて覚えようとしてもなかなか出てこないことってあるじゃないですか。

でもこのやり方なら仮に言葉の意味がわからなくても映像が浮かぶんです。理由は5回も同じ映像を見てるから。

あのシーンであの子が言ったセリフだ。

映像と一緒に覚えるから意味が定着しやすいです。

まとめ

いかがですか?

僕はまだ始めたばかりですが必ず力が身につくと早くも確信してます。

最後に学習法をまとめます。

①Amazonプライムのキッズチャンネルからjust add magicを英語音声、字幕なしで見る

②2回目何と言ってるのかに着目して見る

③3回目ノートに書き出す

④4回目英語の字幕をつけて見る。ノートを照らし合わせて間違いを修正

⑤5回目日本語字幕で見る。

この英語学習法がどうなったのか今後また発信したいと思います。

因みに話せるようになるにはやはり自分自身が英語を話す場がないとそれ以上の成長にならないとは思ってます。ただ、英会話の第一歩目としては短時間でリスニングを鍛える効果的な方法だと思うので今回共有させていただきました。

最後までありがとうございました。

 Amazonプライム無料体験はこちら

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です