雑談

日本の北欧「メッツァビレッジ」おすすめの過ごし方

国内で北欧気分が味わえるというメッツァビレッジに先日行ってきました。

とはいえ今回が3回目なのでもう慣れたものです。

そんな私がメッツァのいいところ・私流の楽しみ方をご紹介します!

・メッツァビレッジがどんなところかわかる

・メッツァビレッジの魅力を紹介

・おすすめの過ごし方

メッツァビレッジとは?

メッツァビレッジってどんなところ?

メッツァビレッジとは埼玉県南部・飯能にある「日本で一番北欧を感じられる場所」をコンセプトとしたテーマパーク。2018年に作られました。フィンランド語で”森”を意味するメッツァ。その名の通りメッツァビレッジは自然に囲まれた場所にあります。

北欧らしさってなんだと思う方もいるかもしれません。

現在、私は北欧好きな人と暮らしてるため影響をどっぷり受けてますが以前まではよく知りませんでした。

北欧スタイルとは

・派手な色でなく白や自然な色を基調としている

・デザインがシンプル

・自然との共存

・木の温かみを感じられる

こんな感じでしょうか。日本でも好きな方はたいへん多いと思われます。

私も大好きです。

北欧が日本人に愛される理由

日本で北欧スタイルが流行ったのはそれほど昔ではありません。もちろんもともと好きな人はいたと思いますが、2000年代に北欧ブームが来たと言われてます。

中でも2006年にフィンランド・ヘルシンキを舞台とした映画「かもめ食堂」が公開されたあと、スウェーデンの家具「IKEA」「H&M」が日本に上陸し人気に。

フィンランド出身のキャラクタームーミンが再度注目されました。

今回私はあまり触れませんがこのメッツァビレッジのお隣にはムーミンの世界観をテーマにしたムーミンバレーパークがあります。

北欧ブームは2019年以降のいわゆるコロナ禍の影響もあったと私は思います。

感染予防のため外出を控えるようにしなければならない。

自然と家で暮らす時間が自然と増えました。

一方、北欧のライフスタイルはというと夏は短く冬が長い。特に真冬は午後3時には暗くなってしまうと言われていて家での生活が長いのです。

家で暮らす時間が増えたことにより室内でも楽しめる、温かみのあるライフスタイルは日本人に合っていたのではないでしょうか。

メッツァビレッジの魅力

魅力①広大な自然に囲まれた北欧世界

湖に面したメッツァビレッジは森に囲まれています。お店もたくさん出店していて中でも北欧雑貨の数は驚くほどあります。

建物も日本ぽくなくて言われてみれば北欧にいる気分になれなくもない。

断言できないのは私が北欧へ行ったことがないから。

北欧を知ってる人から見たら懐かしい感覚になるのかもしれません。

犬を連れてきていいということで大体どこかで犬同士が吠え合ってます笑

飼ってる方からしたら犬の同伴OKは嬉しいですよね。

湖ではボートの貸し出しをしています。ここでも犬が同伴できます。

魅力②トイレが綺麗

意外かもしれませんがトイレが最高!笑

全てのトイレを利用したわけではありませんがメッツァで入ったトイレは例外なく全て綺麗。

掃除が行き届いてるだけでなくドアを開けた瞬間に木の匂いが広がります。

ずっといたいくらい笑

きっと自宅の次に落ち着くトイレでしょう。

魅力③入場料無料

これは外せませんね。

メッツァビレッジは入場料が無料なんです。だから何度も行きたくなる。

交通費だけは我慢しましょう。

その分を払う価値はあります!

私のメッツァビレッジでの過ごし方

これはメッツァビレッジを楽しく過ごすための私なりの工夫だと受け取ってください。

不満を言うならば売ってるものは安くはないかなあ。

ラーメン屋AFURIが入ってますが若干高く感じた気がします。(他店と同じ価格でしたらごめんなさい)

そこでおすすめなのが弁当、水筒を持参するということです。

広場で座って食べてください。

大自然に囲まれてピクニック気分を味わえます。しかも節約!

食後はスターバックスで一杯のコーヒーを飲みます。

このスタバで私は作業時間に充てます。ブログを書いたり、本を読んだり。疲れて顔を上げると目の前には自然がいっぱいでスタバの慣れ親しんだ味なのに景色はビル群ではなく緑が広がっていてほっとします。5分ほど景色を見たらまた集中モード。

これが続くんです。空気もいいから関係しているのかな。

お隣ムーミンバレーパークに行かない理由は入場料が高いから。

ひとり3400円。一度入ってみたいけどメッツァビレッジで満足してしまってる自分がいる。

帰りがけにするウィンドーショッピングが楽しい

北欧雑貨はシンプル・木材・かわいらしい・自然がモチーフ

このどれかに当てはまるケースが多いです。

正直説明になってませんが見ていて楽しいもの、ほっこりするものが多いのです。

これを見てメッツァを後にします。

滞在時間6時間。費用はスタバのコーヒー代と交通費のみ。

池袋から90分ほどかかりますが気分転換するための助走と思えば悪くはないです。

僕は映画を一本ダウンロードして往復で見終わる計算で楽しんでいます。

リフレッシュしたい方へぜひメッツァビレッジはおすすめです!

最後に

 

vlogも公開してますのでよかったら見てください。

少しでもメッツァビレッジの良さが伝われば嬉しいです。

ありがとうございました。

_________________________________________

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

https://twitter.com/kashiya2019

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です