未分類

「前向きに生きる」失業中の休日の過ごし方

自己紹介と現在までの経緯

現在、失業手当で生活してる30代です。

失業中なので休日も何もずっと休日だろ!と言われてしまいそうですが失業してから、ブログ、Twitter、Instagram、YouTube、英語学習、読書、筋トレ、ダイエットとアルバイトをするようになり会社員として働いていた時より正直稼働してる自負があります。違いは行動の全てがほぼ自分の為にやってると言うところ。現在、同棲中の彼女と生活していて失業手当とアルバイト代でなんとかなってるところです。

元々パティシエとして働いていましたが腰を痛めて続行できなくなり休養することになりました。現在はすっかり腰も良くなり運動をして健康な生活を意識しつつ楽しい日々を送れるように日々挑戦してます。

普通なら一刻も早く転職活動をするべきなんでしょうけど正直働きたい会社がなかなか見つかりません。せっかく時間をいただけたのでやりたいことに挑戦したいと思い現在の形になりました。

ここでいう失業中の休日とは転職活動もアルバイトもない日のことを指します。

転職活動は毎月最低2回しなければいけません、そしてアルバイトは失業手当をもらう為には週20時間以内に収めなければいけません。つまり僕の休日は週4日あります。

この日どんな生活をしてるかをお伝えします。

僕自身、日常の生活を振り返る為に書き出したいと思います。

どんなアイテムを使うのかなど具体的に詳しく記していきます。

失業中の方、そして失業中の生活に興味のある方は最後まで見てください。

失業中の休日の過ごし方

失業中は気持ちが滅入るものです。「僕は役に立ってない。働いてないし、これからが不安。」これを払拭するために明るく前向きに生きる生活を心がけています。いくつかポイントがあるので一緒にお伝えします。

7:00起床からの水を1杯

彼女がアラームを7時にセットしてるので一緒に起きますに起きます。ぼーっとしますがその状態でまずはお水を一杯飲みます。僕は寝る前に寝床にコップに入れた水を持っていきます。なので起きたら手を伸ばしてコップの水を飲み干します。水を健康のため1日2リットルできれば飲みたいけどなかなか難しいものです。この朝の1杯は喉が渇いてることもあり意外とすんなり飲めます。この後の生活はできるかぎり近くに常に水を置いておきます。喉が渇いてから飲むのではなくこまめに水分補給をして生活します。

体幹トレーニング

水を飲んだら体幹トレーニングをすぐにします。インナーマッスルを鍛えます。バランス重視な簡単な筋トレです。これをするきっかけになったのは僕がパティシエを辞めた時に医者から「あなたはインナーマッスルがない」と言われたからです。衝撃でした。僕は当時、結構筋肉質でした。ところが外側の筋肉はあっても内側の筋肉は不足していて骨を支えてるインナーマッスルを鍛えなければ怪我をしてしまうと言うことをそのとき知りました。

僕の日課はYouTubeクライムライフさんの以下の動画を毎朝欠かさずにやってます。すぐに終わるけど普段使ってない筋肉を使ってる感覚があって気に入ってます。

ゴミ出し

彼女がご飯を作り始めてるので僕は彼女に「おはよう」と挨拶をして決まってゴミを集めます。排水溝と部屋中のゴミを集めゴミ捨て場に捨ててきます。その瞬間に外気を少しだけ感じます。今日はいい天気だなとか今日は肌寒いなとか雨の匂いがするとか。いつもと違うことを感じ取るのって結構大事だと思ってます。隣人の方とすれ違ったら挨拶するのもありです。全員とする必要はありません。今の時代なかなか勇気が必要です。おすすめは近所の一軒家に住んでる働いてるお父さんかthe主婦って感じのお母さんです。だいたいこっちをしっかり見て挨拶を返してくれます。挨拶は想像を超える気持ちよさがあります。一番危険なのはゴミ出しをイヤイヤすることです。ストレスも溜まるし良くないです。威張る必要はなくて当たり前のようにゴミを集めて捨てるだけ。3分も掛からない作業なのに彼女にいつも感謝してもらえます。

少しでも自己肯定感を上げること。自分は社会に必要な人間だと自分自身が思えることが大切です。

朝食

ゴミ出しから戻ると僕はトイレで用を足して髭を剃ります。そのあと体重を計ります。太ったか痩せたかで今日一日の食べ方など意識できることも増えます

そして食卓で彼女と一緒に朝食を食べます。朝はコーヒーとヨーグルトが多いです。たまにパンの日もあります。ヨーグルトにはバナナかリンゴを。そして必ずプルーンを1個入れます。腸活です。お通じに効きます^^寝起きのコーヒーは良くないという話も聞いたことがありますが僕は大のコーヒー好きです。そうです、基本は健康意識ですがそれほど大きな影響がなければ無理はしません。それが自分のモットーです。因みに秋から冬にかけては白湯の時もあります。想像以上に体が温まりほっこりします

筋トレ

さあ短時間本気の筋トレをします。僕がやってる筋トレはHIITと呼ばれるもの。いまだに読み方がヒートなのかヒットなのかよくわかりません。内容はシンプルで数秒間本気で動いてその後ちょっと休んで、また全力で動いてまた休むの繰り返し。短い時間ですが心臓バクバクになります。これに関してはyoutubeに検索してもたくさん出てくるのでご自身の筋肉量とその時の健康状態で判断してください。僕はきんにくんの動画をやってます。

ただ、しっかりやろうとするとめっちゃキツイです。無理しないでください!

気持ち悪くなったり、しばらく動けなくなったりするようなら合ってないと思うのでご自身の体としっかり相談してやってください。

きんにくんは運動しながら応援してくれます。僕は一緒にいつもやってる感じにしてくれるので気に入ってます。

因みに病み上がりの時は山澤さんの動画をやってます。こちらはきんにくんの半分くらいの運動量なので自分で今日の体調と相談して選んでます。

いずれにしても筋トレはその後の1日の生活に大きな影響が出ます。気持ちが滅入ってる人こそやってみてください。1日ではわからなくても1週間続けたらなんか変わってきたなと言う感覚があると思います。

ムキムキになるため、ダイエットのためと考えると長期で見ないといけませんが脳のためだと思うとすぐに前向きな思考になってきたなと効果が得られると思います。そしたらそのまま続けて脳のためにやってた筋トレの副産物として鍛えられた体が手に入るくらいの感覚でやった方が続くと思います。筋トレは脳にもいいんです。

冷水を浴びます

筋トレで息が切れて体が熱い状態になってます。そして鏡を見ると部屋着にボサボサ頭です。シャワーでスイッチを切り替えましょう。僕は冷水が苦手なのでまずは普通の温かい温度でシャワーを浴びます。そこからちょっとずつ温度を下げていきます。ある温度まで下げていくと急に鳥肌が立ち始めます。そこまで冷たい温度になったら1分我慢です。頭も濡らして顔も洗います。冷たいお水で洗う顔は気持ちがいいです。

お風呂から出たら顔の保湿をします。綺麗な肌は好印象を与えます。化粧水と乳液。長時間外出予定があるなら日焼け止めも顔に塗ります。日焼けはシミに繋がります。

そして着替えて髪を乾かします。シャワーを浴びることで身だしなみを整えるまでが自然の流れでできます。失業中だから気にしなくてもいいのではなく気持ちの問題です。会う人を不快にさせないのは自分の幸せに必ずつながると思います

ToDoリスト

現時点でめっちゃ冴えてるはずです。この頭の状態で作業に移りたい気持ちはわかりますが一度抑えてToDoリストを作成します。即ち今日やることを紙に手書きで残します。スマホではなく手書きです。その方がToDoリストの効果が発揮されます。

1日休みなら最低3つやりたいですね。午前中3時間、昼過ぎ5時間、夜3時間くらいの感覚。

僕の場合、

・ブログ〜について完成投稿する

・動画のサムネイル、タイトル作成

・動画編集〜の動画を編集カラー以外は完成させる

・読書〜の1章、読んだところを要約してTwitterにあげる

・昨日撮影した写真をInstagramに投稿

・英語の勉強動画1話を字幕なしで鑑賞後に訳

これを書いて作業テーブルの端の見えるところに置いておきます。終わったらペンで消していきます。これだと進捗状況がわかるし達成感も味わえます。ペンで消す瞬間が気持ちいいです。また、時間を意識して行動できるようになるのでオススメです。

ブログ作業

彼女が出勤したら一人になりますがここでダラダラしません。と言うよりここまで僕と同じことをしてもらえたらその後ゴロゴロする気持ちにはなれないと思います。

筋トレして冷水を浴びたら一気に頭が冴えます。その時間を有意義な時間に当てるべきです。何をしたらいいかわからない人は自分に次のことを問いただしてみてください。

「なんでもいいので何かのリーダーになってください。」と言われたら何のリーダーを浮かべますか?”何か”が分からなければ”どんなリーダー”でもいいともいます。逆になりたくないものにならないようにするにはどうしたらいいか?でもいいかもしれません。そのリーダーになるには何をしたらいいのかを意識して行動します。

僕の場合、腰を痛めたことによって休日が増えて、収入が激減しました。ところが今現在楽しく過ごしています。休日のおすすめの過ごし方やパティシエの経験を活かしたお菓子作りなどをブログ、SNSを使い発信することで誰かの役に立てる感覚を味合うのが楽しいのです。休日の使い方や休息の癒しは失業経験のある僕ならその分野でリーダーになれるのでは。しかも辛い思いをしながら働いてる人の気持ちもわかります。なれないかもしれないけどそこは関係ありません。「なりたい」か「なりたくない」かが重要です。

次は何をしよう?それをするにはあれを勉強しないといけないな。となれば新しいことに挑戦するきっかけが生まれます。

このシャワー後の数時間は頭が1日のうちでも一番冴えてる感覚があります。ここでテレビやSNSを見て時間を潰すのは勿体無いです。ブログを書く必要はありませんが何か書いたり考えたりしてクリエイティブな時間を僕はここに持ってきます。即ちいちばん頭を使う作業の時間にします

散歩

ひと段落したら午前中最後のルーティンとして散歩をします。その時スマホは持ってきません。イヤホンもしません。念のため1000円札1枚持って当てもなくただ歩く時間です。(お金は今のところ一度も使ったことがありません)これめっちゃ大事です。おすすめは公園などの自然が多い場所。午前中頭をフル回転で使ってるのでここで一気に解放します。五感を意識して風を感じたり音を聞いたり、ぼーっとしてる感じに近いです。この時にやってみたいこと、アイデアが閃くことが多いです。ぼーっとするためにはスマホが邪魔なんです。30分ほど歩いて帰ります。くれぐれもぼーっとし過ぎて事故に遭わないようにしてください。正直最初は何も思い浮かびませんし、ぼーっとしながら歩くのって難しいです。だいたい家帰ったら何しようとか考えちゃいますが毎日続けてください。無駄に感じますが外を歩いた時点で一つ大きな恩恵を受けてます。日光を浴びることで精神が安定したり集中力が上がったり、免疫も向上さらに夜の眠りの質が上がる。これだけでも散歩をする意味があります。アイデアの閃きを無視してもいいと言う人はスマホやイヤホンをしてでも構いませんので是非散歩をしてみてください。

ここまでが午前中のルーティンです。

お昼は食べたり食べなかったり

基本お腹が空いてたら食べますし空いてなかったら食べません。要は12時だからお昼にしようと言う考えはしません。あと食べる時も食べ過ぎに気をつけます。満腹だと眠くなってしまうので。

動画編集

これは人にもよりますが昼過ぎが僕は一番集中力が落ちます。特に2時ごろです。なのでその時は好きなことをする時間に持ってきます。僕は今YouTubeの動画編集が楽しいのでその時間に当てます。仮にこの時間にブログを書こうと思うと言葉が出てこなかったりします。これはあくまでも僕の場合です。毎日作業をしてると作業するのに適した時間が見えてきます。逆に集中力が切れやすい時間もわかると思うので僕はその捗らない時間に運動をしたり散歩したり、あるいは家事とか洗い物など頭を休ませて体を動かす時間にします。

小休止

コーヒーブレイクです。この瞬間は本当に作業のことは一切考えません。切り替えを意識します。休む時は休む。

読書散歩

夕方2回目の散歩。ここではスマホもイヤホンもして出かけます。何ならちょっと運動がてら早足で歩きます。朝の散歩と目的が違います。朝は日光を浴びることとアイデアの閃きのためでしたがこの時間の散歩は読書のためです。読書好きの方はこの話は飛ばしてください。僕は読書が苦手です。ただオーディオサービスを利用してから読書が楽しくなってきました。僕はオーディブルを利用してますが簡単に言えば「聴く読書」です。プロのナレータが本を代わりに朗読してくれます。それを聴くわけです。読書が苦手な人は無料期間もありますので使ってみてください。僕はただ聴くだけじゃ時間が勿体無いので、かといって聴きながら作業したら内容が頭に入らないこともあり散歩をすると言う経緯に至りました。

【革命!?】本当に聴く読書『オーディブルaudible』は使えるのか オーディオコンテンツサービス【オーディブル】を使ってみた。 最近CMでよく見る2ヶ月間今なら無料というサービス。 一昨日加入し...

SNS発信

SNSって難しいですよね。何か発信したいけどブレてしまって何を発信してるのかわからないアカウントに僕はなりがちです。特にTwitterは考えまして、僕自身が知って良かったことは忘れたくないじゃないですか?なので備忘録として使うようにします。さらにそれを第三者が見たときに有益な情報だと思ってもらえたら役に立てて嬉しいので他人が読んでもわかる内容に少しアレンジして発信するという流れに変えつつあります。自分の為なら続ける意味があるしそれは人の役にもなるだろうと言うわけです。

最近本の要約を始めました。そんなのたくさんやってる人がいると思われますがこの目的は自分が忘れないためにやってます。僕が読んだ本を忘れないように、大事なポイントをTwitterに残しています。Twitterは文字制限があるのでその限りある文字数にまとめるのは頭を使い、いっそう忘れにくくしてくれます。

英語の勉強

海外の方と会話がしたくて今勉強中です。この夏、国際結婚に招待されてるのでそれまでに少しでも覚えられたらいいなと思っています。正直いい歳なので完璧は求めてないです。綴りのミスは気にしてないし、自分がしたいのはリスニングと言いたいことを簡単な文章で伝えること。リーディングとライティングは後回しです^^

【成長を実感できる】アマゾンプライムを利用した英語学習方法を紹介 Amazonプライム皆さん入ってますか? 僕は加入してから5年以上経ちます。 サブスク時代に突入してYouTubeプレミアムとか複数の...

最近は上記の内容にプラスでduolingoという英語の無料アプリもやってます。

夕飯

彼女が帰宅後だいたい20時くらいでご飯になります。それまでにお風呂を済ましておきます。一緒にご飯を食べて今日の出来事を聞く時間です。そのあと彼女が風呂に入る間に僕は洗い物を片付けます。ゴミ捨てと洗い物は僕の仕事だと勝手に思ってます。

ストレッチ

歯を磨いて体重を計ったら最後23時ごろに彼女とストレッチをして眠ります。

寝る前のストレッチはそのあとぐっすり眠れるだけでなく翌日スッキリした目覚めさらに体の痛みも軽減されます

おすすめはオガトレさんの動画です。色々試しましたがこちらの動画に落ち着きました。理由はそのまま眠れる眠くなるストレッチだからです。

うまく説明できませんがやってもらえたら納得していただけると思います。

どんなに遅くても12時までには寝ます。睡眠時間は最低7時間厳守です。睡眠時間を削るとパフォーマンスが一気に落ちます。やりたいことができなかったとしてもそれをすることで睡眠時間が削られてしまうなら問答無用で明日に回します。

それほど睡眠は大切です。因みに他のルーティンは僕だけでも構いませんが睡眠に関しては彼女と共有してます。僕だけでなく彼女にもしっかり寝てもらいます。理由は昼間のパフォーマンスや健康の問題もありますが睡眠不足はイライラしやすくなり喧嘩の元だからです。お互いのためにもここは絶対共有です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。結構活動してると思います。というより会社員の方の休日より普通に活動的なんじゃないかと思っています。完璧ではないと思いますがあくまでも健康的で楽しく生産性を高めることを意識しています。

気になるところがありましたら、コメント。またはTwitterでメッセージください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です