雑記

急にくしゃみ、鼻水が。それ風邪じゃないかも。

カシヤです。最近寒かったり暖かかったり気温の上がり下がりが激しいですよね。僕も今日やられました。

今日は仕事で朝は寒いなあくらいには感じてましたが、昼過ぎ急に鼻水がとめどなく流れ始めましてくしゃみも出て明らかに絶不調モードに転落です。汚い話ですみませんが粘り気がなく水に近い、いや水なんじゃないかなってくらい躊躇なく滴るわけですよ。蛇口がぶっ壊れててもう閉まらなくてどうしたもんかと思ってたらパートさんから「それはカンダンサアレルギーですね。」はじめて聞く名前だったんですけど気温の急激な変化、寒暖差に体がついていけず自律神経が乱れて起こるようです。

ネットで調べたら結構出てきます。少し調べてみましょう。

寒暖差アレルギー

別名血管運動性鼻炎。アレルゲンやウイルスは関係なく主な特徴は鼻水、鼻づまり、くしゃみ咳。高熱でもなく透明な鼻水が出たら寒暖差アレルギーかもしれませんね。

基本規則正しい生活を送ればならないものらしいです((+_+))

対策は体を冷やさない、ストレスをためない、適度な運動、正しい食生活とのことです。

う~んなんか普通だなあ。これは生活習慣病みたいなものですかね。

とりあえずどうしようもない状態だったのでティッシュを鼻の穴に詰めてまわりから見えないようにマスクで隠して仕事に戻ったのですが、これが3分もしないうちに違和感を覚えるんですね。体内の何かが詰め込んだティッシュを必死に押し出そうとするわけですよ。まあ何かの正体はわかってるんですけどこちとらショートケーキ作ってるんで鼻を触りたくないんですね。ティッシュで鼻をかむには厨房を出てマスクはずして鼻栓抜いて処理してマスクして手を洗ってと、まあ時間を無駄にしてしまうんです。ただですね、もう大脱走が始まろうとしてるんですね。2つのトンネルが開通しようと。生命の息吹を感じました。それと同時に限界を迎えたので後輩に託して一度休憩することにしました。

「わるiちょっtoれtaのmu。。」

後輩から食い気味に『えっ?なんていいました?』半笑いで聞き返されました。すっかり両穴塞がってることを忘れてて急に先輩誰かのモノマネをぶっこんできたぞと。恥ずかしかったです。部屋に引きこもりたいです。

今日は早めに寝ます。

寒暖差アレルギー気になる方は調べてみてください。ひとつわかりやすい解説のリンク貼っときます。

からだケアナビ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です