前回記事にしてから1年半。
ロフト付きワンルーム「ハーモニーテラス」で同棲して2年が経ちました。
これから住みたいと思ってる人も多いと思うので改めて感想を伝えます!
前回の記事はこちらから見てください。
ハーモニーテラスのメリット
隣人の生活音があまり聞こえない
前回挙げたメリットは以下の2点
- 家賃の安さ
- 天井の高さ
前回の記事でも少し書いてますが生活音は2年経った今でも比較的気にならない。
これはもちろん隣人に恵まれてるだけなのかもしれません。
夜な夜なパーティーをする人がいなかっただけなのかもしれませんが声も聞こえません。確実に住んでるのは知ってます。ドアの開閉音は聞こえます。歩く音や何か物を落とした時に聞こえますが会話が一切聞こえません。流石に2年経ったのでその間、電話くらいしてるでしょ。気になったのは一度スマホか何かのバイブ音が壁を通して伝わってきたこと。あと先日初めてくしゃみを聞きました。くしゃみって言わば叫び声と同じくらいの声量だと思ってるのでそれがうっすら聞こえたくらいなら相当遮音性が高いのかなと勝手に思っています。
ただ住民の引越し時や模様替えの時、上の階の足音はよく聞こえます。そう言う時は普段静かな分すごく気になります。
ハーモニーテラスのデメリット
ガスがプロパンガス
これが今いちばんの悩みで引っ越しも考えています。
プロパンガス高すぎ。
この冬ついにガス代1ヶ月1万円超えましたよ!
電気代は頑張って節約してるので4000円代
細かい節約ができないのがデメリットですかね。
敷金・礼金がゼロなのでその辺も含めて仕方ないのかなと言う部分もあります。
風呂なし・シャワーのみの暮らし
特にこの寒い時期浴槽に浸かれないのは体が温まらず辛い。
体を温めるためシャワーを浴びる時間が長くなり、ガス代がより高くなっています。
質の良い睡眠を取るためにも体を温めることは大事なのでよく悩みます。
意外と気にならないもの
二人でのワンルーム生活
狭いでしょって思われがちですが
ストレスに感じるほどのものではありません。
ロフトもあるのでお互いに見えないところでそれぞれ作業をする事もできます。
収納は少ないので衣装ケースを使ってます。
ワンルームで暮らすアイデア
防寒グッズ
僕らが真冬も電気代5000円以下で暮らしてるのは暖房を使ってないからです。
家では部屋着に寝るまではフリースを着て過ごします。
寒いのは手足の末端部分だけなので厚手の靴下履いてスリッパで生活してます。
寝る時は湯たんぽを予め用意して布団に突っ込んでおきます。
湯たんぽと一緒に寝る夜はポカポカして幸せです。
僕が使ってる湯たんぽはこちらです。僕は2年ほど前に買ったもので同じカバーはありませんでした。保温性がしっかりしていて朝目が覚めた時まだこいつがあったかくて驚きます。
カバーもいくつかあって選べるのがいいですね。
個人的には沸騰させない方がいい。沸騰させたお湯を入れてしまうと火傷レベル。
計った事はないけど80℃くらいが丁度いいです。
風邪引いた時や夏場は氷枕にもしたりできます。
1年中使ってるので買ってよかった一つとも言えます。
僕が使ってる靴下はこちら。僕の足のサイズは26.5センチです。これはレディースで25センチらしいですが問題なく使えてます。我が家の真冬は基本室温が10℃なのでこれだけだと冷えてしまいます。これにスリッパを履けば問題なく過ごせます。
これらは彼女と話し合って決めた事なので無理したくない方は普通に暖房を使ってください!
特に脱衣所(我が家はトイレですが)は冷えるし温度差が激しいのでここには小さめのヒーターを置こうかと言う話を最近はしています。
最後に
基本は物を増やさないことと同居人と話し合うことを大切にしてます。
僕はミニマリストではないのでそこまで気にしてませんが衝動買いはできるだけ避けています。
また、考えを共有できればお互いにストレスも減り、気持ちが安定すると余計なものにお金を使わずに済んだりして意外とそんなとこから節約に繋がったりします。
ロフト付きワンルームに何を求めるかが重要で、ハーモニーテラスはおしゃれなロフト付きワンルームと言う認識ですね。安いかと言われると生活費まで考えると(プロパンガスの部分)微妙ですね。同じ23区内でもワンルームで同じ築年数で浴槽付きで家賃5万円とかも探せばあるし。
安いからと言う考え方だけでは選べない物件ですね。
そこが2年前と比べて僕の変わった心境です。
あとどれくらいいるのかな。
また何かあれば