副業

[素人がYouTubeをはじめて1ヶ月]自己添削してみた!

仕事で怪我をして1ヶ月の休職となりました。

1ヶ月休みがあったら何ができるかな。

普段できないことをやってみたい。

そんなことからYouTubeに投稿をしてみました。

内容は最近購入したカメラに関することがメイン。

1ヶ月が経ち思うことが幾つかあるのでまとめていきます。

①首を痛めて休職中のパティシエがカメラを持って原宿に行ってきた

動画のサムネイル: 首を痛めて休職中のパティシエがカメラを持って原宿に行ってきた

1本目の動画はVlog形式で街を歩き自分がいいと思ったものを共有したいという所から始めました。1ヶ月とは言え成長を感じるほどこの動画は見られません。恥ずかしいですが自分自身に成長してると言いきかせるためにもこの動画は残しておきます。

良かった点

  • 文字は比較的見やすい

改善点

  • 音楽と合ってない
  • カメラの動きが速い
  • 一番伝えたいことが伝わらない

➁シネマティックに米を炊きたい

やりたいことはわかるけど完全に力量不足。もう少し調べてからやるべきだったこと。

良かった点

  • やりたいことは伝わる

改善点

  • フォーカスが動きすぎ
  • 色彩に統一感を作った方がいい
  • 意図しない光の入り方
  • ゆっくり動きすぎ
  • 静止してるシーンが長すぎ

③【FUJIFILM X-S10スナップ作例】晴れたので東京を歩いて写真を撮ってきました

動画のサムネイル: 【FUJIFILM  X-S10スナップ作例】晴れたので東京を歩いて写真を撮ってきました

東京で撮ったスライドショーを音楽と提供。

良かった点

  • シンプルな構成でやりたいことが明白
  • 過去2作と比べストレスがない

改善点

  • 写真が白飛びしていたり黒つぶれしてるものがある
  • 魅力のない写真があがっていたりする
  • ズームする必要性

④【FUJIFILM X-S10】初めてミラーレス一眼カメラを買った感想

動画のサムネイル: 【FUJIFILM X-S10】初めてミラーレス一眼カメラを買った感想

料理をしながらカメラのいいところを伝えていく動画。

良かった点

  • 構成ができてる

改善点

  • カメラの画像の良さを引き出せていない
  • 肝心なとこで映像がボケてる
  • 文章をもう少し考える必要がある

⑤【FUJIFILM X-S10】カメラを片手に東京を撮りに行く

動画のサムネイル: 【FUJIFILM X-S10】カメラを片手に東京を撮りに行く

1回目の動画以来の自分がやりたいことの一つ街のVlog。

良かった点

  • パンも美味しそうに撮れてた
  • Vlogとして成り立っていた

改善点

  • 白飛びしている
  • 文章が気になる
  • 今回の動画の趣旨を先に伝えた方がいいかな

⑥渋谷の朝

動画のサムネイル: 渋谷の朝

ショートムービーに挑戦。

良かった点

  • 思ったより形になっていた

改善点

  • この手のタイプならもっとクオリティをあげないと厳しいかも
  • ショートムービーにしてはオープニングに力が入ってない

⑦【photo vlog】早朝の浅草(雷門〜仲見世通り)

動画のサムネイル: 【photo vlog】早朝の浅草(雷門〜仲見世通り)

浅草で撮った風景をVlogにする。

良かった点

  • サムネと最後の写真は悪くないかな

改善点

  • 全体的にテスト動画感が出てる
  • 少し明るすぎかな
  • 傾きが気になる
  • 内容が薄い

⑧現役パティシエが休職中に作る特製チャーハン

動画のサムネイル: 現役パティシエが休職中に作る特製チャーハン

アヒージョ以来の料理動画。

良かった点

  • 過去一番長い作品

改善点

  • フォーカスの切り替えが気になる
  • 料理系ならもっと短くしていい内容
  • 飽きる
  • カッコよく撮る方法もあったのかな

⑨中目黒をカメラ片手に散歩する

動画のサムネイル: 中目黒をカメラ片手に散歩する

西郷山公園で過ごしたVlog。

良かった点

  • まあ見れるかな

改善点

  • カメラに詳しくない人に対して用語が多い
  • 字幕が映ってる時間が短すぎて読めない

⑩[都内最大]オザキフラワーパークに鉢を買いに行く【vlog】

動画のサムネイル: [都内最大]オザキフラワーパークに鉢を買いに行く【vlog】

オザキフラワーパークでのVlog。

良かった点

  • 過去イチの出来
  • 見やすい

改善点

  • もっと撮影して内容に深みを持たせたい
  • 引きと寄りを意識した撮影

10本を振り返ってみて

たった10本でも見返してみると考えられる改善点は多くて今後の参考になります。

 

少しでも見やすい動画を作っていきたいと思っています。興味を持っていただいたら高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です