カメラ

【fujifilm】初心者におすすめのカメラx-s10

カメラ初心者の私が初めて買ったカメラがfujifilmのx-s10。

購入したのは昨年の4月。

もうすぐ1年になるが買って良かったと今でも思う。

当時既に発売から2年近くたっていたが13万円で購入。初心者でこれは高すぎるんじゃないか。もっと安いものもあるぞと思ったがこれからカメラをとことん楽しむからこれでいいと思い切って買った。

以下の動画は最近新宿で撮ったもの。

x-s10のここが好き

fujifilmといえばみんな色味について語る。

僕ももちろん嫌いじゃない。

でも僕はどちらかというとデザインが好きだった。

機能は大事よ。

そりゃ安い買い物じゃないからね。

今、物件撮影のアルバイトをしている。撮影にはニコンのフルサイズカメラをお借りして仕事をしてるが全然好きになれない。

正直x-s10よりも軽い。でも逆に軽すぎてオモチャみたいに思えてしまう。見た目もシンプルすぎる。

fujifilmの昔からあるいかにもカメラですって感じのフォルムが好き。

そして、グリップも堪らない。

右手でカメラを掴んだ時、中指に当たる部分だけ若干窪んでいてこれがしっくりくる理由なんだけど、これと深めのグリップが与えるフィット感は一言で最高。

 

x-s10と悩んだもの

x-t4とx-pro3は悩んだけど単純に10万円ほど高くなるからほぼ即決で決めた。

何と言ってもこれにレンズも買わないと撮影はできないわけで、そんなことしてたら30万になってしまう。

性能は若干落ちるとはいえ今までずっとスマホのカメラでやってきたんだ。x-s10で十分。

 

fujifilmをおすすめするのは

カリカリな写真もいいけど僕は絵になる写真、ノスタルジーな感じを出したい時とかフジの色味はいいなと思う。だがこれは完全に好みの話であって人それぞれだと思う。

初めてカメラを買うなら触ってみて欲しい。グリップを握った時にこれいいかもって思えるのは結構大事。

だって買っても持ち出さなきゃ意味ないから。

つまり、それだけカメラの見た目。自分がこのカメラが好きで人に見せたいと思える感じ。

そして触りたい、持ち運びたいと思えるものを選ばなきゃ意味がない。

機能も大事だが、デザインも同じくらい大事ということだ。

ちなみにフジの機能が劣ってるという話ではない。

ただ、センサーのサイズが違っていてこれらはいわゆるフルサイズではないのでそこは吟味した方がいい。

fujifilmを買ってからフルサイズがいいと思ったらそれは非常にもったいないことだから。

フジに限らずカメラをお店でとにかく触ることが大事。

店員が思い切り見てくるけど、そこは真剣に考えるところ。

x-s10の弱点

これはもう有名だけどバッテリー持ちの悪さ。

買う前から調査済だったからそこまで驚かなかったけど、うんもたないね。

もちろん使い方にもよるけど上野動物園で動画も写真も撮ろうと思ったら2時間で終わるかな。。。

対処法

予備バッテリーを2つ持ち歩く人も結構いるみたい。

 


 

買ったことはないけどレビューも悪くないし試してみようかな。

ちなみに僕自身はバッテリー1個で今のところやってきた。

ただ、モバイルバッテリーをいつも持ち歩いてるので正直変わらないかな。

モバイルバッテリーのいいところはスマホの充電もできるとこ。

ただ予備バッテリーがあっていいと思ってる。

悩むべきポイントはレンズだ

本体は比較的すぐ決まったんだけどレンズはマジで悩む。

ゲーム機に例えると

カメラの本体ってハードであってハードじゃない部分がある。

レンズはソフトであってハードみたいなところがある。

この感覚こそがカメラだなって思うんだけど

お金に余裕ができたら(たぶんできなくても)本体ってどんどんいいものに変えていくわけだけど

レンズはずっと使える。

最新の機種にしたところで今までのレンズを使うことができるわけで

オールドレンズなんて言葉まである。ビンテージみたいな古いからこそ価値があるような感覚。

そう考えると本体は高いんだけどレンズの方は多少値が張ってもコスパはいいのでは。

だからこそいいレンズが欲しい。

写真に関しては単純にインスタを見てもらいたい。

かしやのInstagram

次回はレンズについて話したいと思う。

 左はキットレンズです。ただリンク先にxs10の紹介があるのでそちらを読んでいただいたら参考になると思う。

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です