未分類

物件カメラマンが語るタワーマンションの必要性

写真を撮るのが趣味で歩くのも好きなのでその流れで物件カメラマンという仕事に就いたわけですが。
 
お部屋探しサイトのホームページに載ってるトイレの写真とかああいうのを撮ってる仕事です。
 
家賃が何十万もするタワマンの撮影もいくのですがタワマンの良さってなんなんだろうと思うほど全く魅力に感じないんですよね。

 
  1. 家賃が高い
  2. 強風時のベランダが恐怖
  3. エレベーターの待ち時間が長い
  4. 階段は非常時のみ
  5. 電波が悪い
 

①家賃は当然高いですよね。ワンルームで1ヶ月40万円とかもありますからね。
 
②外の写真も撮るんですけどベランダ開けた瞬間に風に襲われる感じが怖くて、吹っ飛ぶことはなくても音がうるさいんですよ。
「強風時には洗濯物を干さないでください。」って書いてあるんですけど布団を干して飛ばされてしまった場合笑い事で済まないですよね。
アパートの2階で干していたものが1階に落下するのとは訳が違います。40階から落としたらあのふわふわの掛け布団でも直撃したら死ぬかもしれない。
そんなところで干したくない。
 
③撮影で週1位しかタワマンに行きませんがそれでも既にストレス感じてるんです。とにかく待つ。なかなか来ないし。乗ったら乗ったでなかなか着かない。エレベーターって僕ら庶民が一番使うのは商業施設かなと思っていて言っても8階建てとかが多くないですか?
1階から40階を目指すとあの狭い空間で結構長く感じます。
1階にコンビニありますとか言われてもそこまで部屋から3分以上普通に掛かるんですよ。
「最寄り駅まで徒歩1分」とか謳ってるけどそれは部屋から何分よ??って話でして。そこもひっくるめて家賃高いなって思います。
 
④全てかわかりませんが今のところ伺ったタワマンは全て非常時以外階段の使用は禁止でした。
僕なんかはせっかちなのでエレベーターが来ない時は階段使おうっていう発想になるのですが使えないってなるとそれはそれでストレスですね。
 
⑤電波悪いです。エレベーターは圏外だったり高層階は全然スマホ使えない。
実際住んだらWi-Fiは必須ですね。

ではタワマンのいいところってなんでしょうか
  1. ステータス
  2. ゴキブリがいない
  3. 景色がいい
  4. セキュリティの高さ

①成り上がった感ですかね。誰でも住めるわけではないのでハイブランドを身に付けてる感覚。高級車、高級時計に近い要素があります。
②よく聞く噂ですね。確率は低いでしょうね。持ち込んでしまったらアウトですけどね。
③これはすごいですね。確かに毎回感動してます。
でも、それはたまに旅行でホテルに泊まって見られればいいかな。
④オートロックは安全なのか、僕は仕事で管理室によってオートロックを解除してもらうのですがこれは言い方を変えればそれほどセキュリティが高いと言えますか?毎日のように部外者が入ってるわけです。もちろん犯罪に発展するケースの方が少ないのですが。
 
僕にとってタワマンの魅力はちょっとわからないですね。
住める経済力があっても別のところに住むと思います。
 
共感してくれたら拍手してください^^
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です