おすすめの記事

初めての東京駅冬デート

彼女が東京駅に行ったことないというので連れていってみました。

①東京駅

➁丸の内地下街で化石探し

③KITTEオススメ

④丸の内仲通り

⑤パティスリーサダハルアオキ

⑥帝国劇場

⑦日比谷ミッドタウン

⑧有楽町駅

⑨国際フォーラム

⑩ラーメンストリート

①東京駅

10:30

あえて隣の駅から歩いてみようという話になり丸の内線大手町駅を出てみると見渡す限りの高層ビルに圧倒されます。5分ほど歩くと東京駅が見えてきます。2012年に赤レンガの昔の駅舎の姿に復元されレトロな感じはよく目立ち今でも記念撮影をしてる人はたくさんいます。

➁丸の内地下街で化石探し

10:40

丸の内側の地下は壁が大理石で作られていてよく見ると化石があるとのこと。うまくいけばアンモナイトの化石が見つかるかもとのこと。実際見つけることは出来なかったのですがあとあと調べたら丸ビルの近くにあるようです。

③KITTE

10:50~12:00



駅前にある商業施設で1階から5階まで吹き抜けになってるオシャレな建物。

①4階 文具と雑貨のショップ”アンジェ ビュロー”

オシャレな文具店。僕がKITTEに来た時必ず寄る店。手帳好きな彼女もお気に入りの様子。触り心地抜群のノートとか近所の文房具屋さんにはないものが売ってます。

➁4階 旧東京中央郵便局長室

当時の素材を使用し、一部が再現されてます。この部屋のテーブルで手紙を書くことができます。この部屋の雰囲気なんかいいです。窓から見える東京駅もまた素敵です。

③2・3階 ”JPタワー学術文化総合ミュージアムインターメディアテク”

無料の博物館。タダとは思えないほどしっかりした展示場でちゃんと楽しめます。

 

いつも行き忘れてしまいますが6階の屋上庭園が素敵らしいです。今回も行き忘れました。。


 

④丸の内仲通り

12:00~12:15

街路樹が立ち並ぶハイブランドとオシャレな飲食店でできた高級感溢れる街並み。

ずっとまわりをキョロキョロしてしまうけどブランドに興味がない人にはそれほど刺さらないみたいです。。。イルミネーションもないし曇り空でさみしい感じ。ちがう時期に来たらよかったかも。

⑤パティスリーサダハルアオキ

12:15~12:20

パティスリーの有名店。鮮やかな色合いのお菓子が特徴のお店。今日は特に気分じゃなかったので店内をぐるりと回ってそのまま出ちゃいました。

⑥帝国劇場

12:20~12:25

1911年開場。今から100年前に渋沢栄一らを発起人として作られた日本初の西洋式演劇場。今日本当はここが目的地でした。というのも現在帝国劇場ではジブリアニメ”千と千尋の神隠し”を上白石萌音と橋本環奈が主役で舞台化。上演中でしたがチケットが取れず残念ながらたくさんの人が並ぶ横を指くわえて通り過ぎました。

⑦日比谷ミッドタウン

12:30~13:20

帝国ホテルの裏にある大型商業施設。今日はこちらの”三分亭”でお昼にしました。

たまには贅沢しようと思い僕はうなぎのひつまぶし、彼女は山菜十穀うどん御膳を注文しました。値段はふたりで4300円。いい値段ですがお互いに大満足でした。

⑧有楽町駅

13:30~13:45



有楽町前を歩くと目に入った行列。

クニャーネの店

クニャーネって何だと思いながらももう並んでいました。見た目は中心が空洞の円柱状のパンの中にカスタードクリームが絞ってる洋菓子。400円でしたが1つを買って2人で分けました。これがめちゃめちゃうまい!パンの部分が想像以上にしっかりしていて中のクリームもコクがあっておいしい。また食べたいと思える1品でした。


⑨国際フォーラム

13:50~13:55

国際フォーラム1階の広場にはフードトラックが何台も並んでいて先日観た映画【シェフ 三ツ星フードトラック始めました】を思い出しました。

⑩東京ラーメンストリート

14:05

最後は東京駅地下街にある東京ラーメンストリートでラーメンを食べようと思ってましたがクニャーネでお腹いっぱいになってしまったためそのまま帰りました。ちなみに一番混んでたお店はつけ麺の六厘舎でした。

まとめ

この日は凄く寒くてずっと外に居られる状態ではありませんでした。それでも楽しく過ごせました。東京駅周辺にはまだまだ見ごたえのあるデートスポットがたくさんあるのでおすすめです。今回特に彼女のテンションがあがったところはKITTEとクニャーネです。東京駅にお越しの際は(厳密には有楽町駅)ぜひ立ち寄りください!