雑記

【体験】インナーマッスルを電気で鍛える?EMSをやってみた!

腰痛を治すために整体に通い始めて2週間ほど経ちました。お陰様で首のまわりは張りが少し弱くなり懲りも解消しつつある気がします。

【実体験】健康なからだを取り戻せ!はじめての整体 パティシエの仕事は重労働でして特に冬は稼ぎ時、忙しい日々が続いています。ありがたいことですがからだは37歳。1日休んだだけでは回復しま...

そんな整体院で電気によるインナーマッスルの強化をすすめられました。

理由は背骨を矯正してもインナーマッスルが弱いと結局元の悪い姿勢に戻ってしまうから。そしてインナーマッスルはそもそも体の内部にある筋肉の為筋トレで鍛えるのは不可能ではないが難しいからとのこと。そこでEMSと呼ばれる電気刺激で直接インナーマッスルを鍛えようと。1回30分4500円のところ100回分の回数券を購入してもらえば1回2800円に値下げするだの、、、後半はビジネスの臭いプンプンでほぼ聞いてませんでしたが今日は10分間お試しでできるということでやってみました。

やることはシンプルです。施術台に仰向けになりお腹に直接機械からコードに繋がっているパッチを8か所貼ります。おへそ周辺に4か所脇腹に左右それぞれ4か所。ずれないように上からバンドで固定して電気を流すとのこと。「レベルは30まであり、まず2から始めて徐々に強くしていきます。10分間なので我慢できるところまで続けてみましょう。はじめます!」と言った途端にお腹に衝撃が走ります。。。

っっっっっ!!!!!

もうね昔見てたドラマ”サイコメトラーEIJI”の松岡君を思い出しました。マッサージのような部分的な刺激ではなく腹回り全体を電流が流れちょっとした感電に近いものがありました。己の腹を触りしばしサイコメトリーしてました。

「では、少し強くしますね。」

えっ!?

整体師のマニュアル感がものすごくあったんですが、みんなこのレベルはなんてことないんでしょうね。整体師としては初めてのEMSに感動してほしいのでしょうが既にこちとら感電してるのでこれ以上はと思ってたら

おっっっおおお!

許可取らずに強めやがった。

「今レベル4です」

ええっ?t.m.revolution!?まさかの2段階アップ。ここで意味不明の笑いだすという怪奇現象になり整体師さんも思わず「大丈夫ですか?」

下げてください!

へそまわりはずっとしびれる感じです。脇腹はひたすら2~3人にくすぐられてる感覚でした。10分間終わり僕は30段階のうちマックス4でした。ちなみに担当の整体師さんは最大22までいけるそうです。僕が今日やったらしねます。もっと我慢できると思ってましたが限界でした。

くすぐったいと思うのは珍しいようで恐らくインナーマッスルが弱くてからだがうまく対応できてないとのこと。体験が終わったあとは勧誘が当然ありましたがさらっとお断りしてお店をあとにしました。

ちょっと楽しみにしてましたがあっさり終わりました。腹回りの毛を処理して臨んだのに恥を晒しただけでした。

僕はアウターマッスルと呼ばれる所謂筋トレや運動で鍛える筋肉はある方ですが整体師さん曰くインナーマッスルは平均以下だそうです。EMSの感想としては繰り返しになりますが感電してる感覚に近いです。運動しなくてもこれで鍛えれるみたいなうたい文句でアスリート選手を広告塔にして売ってる商品がありますがこれでアウターマッスルを鍛えることはほぼ不可能だと思います。僕も運動好きな方ですがスポーツをした後の感覚とは全然違います。お腹が引き締まる感覚はないし運動後の疲れもない。言うならば脇腹くすぐられて笑い過ぎてくたばってしまいそうになった状態に一番近い。しかしこれがインナーマッスルに効いてると言われたらそれは半信半疑ですが何とも言えないものがあります。ただ、僕はお金を払ってまでする気はありません。

帰り道カラッとした晴天のなか電車に乗り込み車窓に映る自分の髪の毛が逆立っていたことに電気を帯びてることを感じてなんかちょっとイラっとしました。