おすすめの記事

都心で温泉に癒されよう。私がラクーアよりスパジャポがいいと思った2つの理由

私は普段都内・浴槽なしのワンルームで暮らしています。毎日シャワーのみの生活を送ってるとお風呂が恋しくなります。久々にお風呂で温まるとこんなにお風呂って疲れが取れるものなんだと驚きます。次回引っ越すときは浴槽付きにすることは決まりました。

しかしすぐに引っ越すわけにもいかないし、でもたまにはお風呂に入りたい。近くの銭湯を利用してもいいのですがここぞという時に利用したいのが都内の温泉。

私は住まいが板橋区の為スパジャポとラクーアという2か所の温泉施設で迷うことが多いです。どちらも利用してきたので記事にしたいと思います。尚、この記事は独断と偏見が混ざってますのでご理解ください

どちらも温泉を楽しめる施設

SPADIUM JAPON

吹き抜けのロビーと自分だけの空間でくつろげる時間

Spa LaQua

都心東京ドームシティにある都会のオアシス

ラクーアよりスパジャポがいいと思う理由①料金

スパジャポは大人1名1150円(土日・タオルレンタル込み)岩盤浴を利用するなら850円加算(土日)合計2000円。

ラクーアは大人1名入館料2900円。岩盤浴を利用するなら更に880円(平日)が加算されます。合計3780円。

ラクーアはシンプルに料金が高いです。スパジャポは平日に利用するとしたら100円引きで更にタオルを持参すれば1500円で温泉も岩盤浴も使えます。

ラクーアは土日で岩盤浴を利用すると休日割増料金550円が発生します。単純にスパジャポの倍の料金が掛かります。

ラクーアよりスパジャポがいいと思う理由②岩盤浴のクールサウナの狭さ

岩盤浴を利用する際に40~50度の部屋でじんわり汗をかいたらクールダウンするためにクールサウナを利用しますがこのクールサウナが狭すぎる。何十人も入れるサウナルームが4部屋あるのにクールサウナが4人用ってどういう考えなのだろう。クールサウナルームの前は待ってる人がいたり。やっとのことで入れたと思ったら今度は次の人が満室とわからずに入ろうとしてドアを開けて入れないことに気付きドアを閉める。しばらくしてまた別の人が入ろうとしてドアを開けるということが滞在時間中何度もありました。ちょっとしたストレスを感じます。せめてクールサウナのドアを半透明にするとかして中が満室ということを外にいる人に知らせる工夫が必要かと思います。

それぞれのいいところ

私が利用して思ったラクーアの残念なところは以上の2点です。2つだけなんですが利用客にとっては非常に大きなポイントです。都心にあるので料金が高いのは当然ですがクールサウナの件は岩盤浴を使う上では致命的です。熱いからだをすぐにクールダウンできないだなんて気分も悪くなります。

しかしそれ以外のいいところも多いのでご紹介します。

スパジャポのいいところ

1)岩盤浴を利用する場合に使えるラウンジが開放的で寛げる

場所も広くてまわりの目線も気にせず施設内にある漫画や雑誌を読んだり仮眠したり特別な時間を味わえます。

2)安らぎの空間でおいしい食事

フロントのフロアにはお腹を満たせるお店がたくさん並びます。ラクーアにもお食事ができるところがありますが、私がおススメしたいのはスパジャポの山水草木という和食屋さんです。こちらの掘りごたつでたべるごはんがおいしいです。

3)1000円以内でも満足できる

料金の話と重複しますが平日の朝9時から開いてます。しかもその時間なら空いてますし駅から無料シャトルバスも出てるのでタオル持参すれば750円でのんびりできます。しかも漫画が置いてあるラウンジは岩盤浴を利用する人しか使えませんがそれとは別に無料のくつろぎスペースもあります。私は温泉とサウナを満喫してお風呂から出たらこちらの休憩スペースで仮眠を取ってから帰ります。日差しがほどよく入りぽかぽかして気持ちがいいのでおすすめです。午後からまた精力的に活動ができます。

ラクーアのいいところ

ラクーアも悪いところばかりではありません。

1)都会の景色に癒される

岩盤浴の専用ラウンジから見る東京ドームシティの夜景はきれいです。夜はほぼカップルだけになります。。。

2)夜中も使える

深夜料金が発生しますがソファで泊まることができます。私は5年ほど前に宿泊施設として利用しました。女性専用ルームもあります。ベッドで寝るのとは違うので疲れを取るのが目的ならまた違うかもしれませんが+1980円で朝まで居られることを安いと思うかどうかですね。

3)交通の便がいい

東久留米にあるスパジャポと比べたら都心にあるラクーアは何かとアクセスがいいです。

  • JR「水道橋駅」西口
  • 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
  • 都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

これがラクーア最大の武器かもしれませんね。

最後に

私は料金や岩盤浴を利用するという部分で圧倒的にスパジャポがいいと思いましたが利便性や都会ならではの夜景を楽しむならラクーアも悪くはないです。どちらも温泉自体はとてもよかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です