久々に映画の感想を書きます。
ディズニー話題作『リトル・マーメイド』字幕版をIMAXで鑑賞。
感想から言うと私は面白かったです。
公開前から一部否定的な意見が出てますが恐らく原作アニメ版との比較で生まれているのだと思います。私は原作は最後まで見てませんが楽曲は有名なので知ってる、と言うくらいの状態で観ました。(サムネイル画像は公式サイトから引用してます)
リトル・マーメイド基本情報
2023年6月9日公開
監督 ロブ・マーシャル
あらすじ
アリエルは美しい歌声を持つ人魚姫。トリトン王の娘という恵まれた立場ではあるものの、彼女は自らの境遇に満足してはいなかった。彼女は、まだ見ぬ人間界に強い憧れを抱いていたのだ。ある日、彼女は嵐に巻き込まれたエリック王子を救い出す。エリック王子を運ぶため人間界に降り立ったアリエルは、自分が想像していた以上の光景に益々その憧れを強くする。なんとしてでも人間界へ行きたい。そんな想いが限界に達した時、彼女が頼ったのは魔女と恐れられるアースラという人物だった。不思議な力を持つアースラは、アリエルを3日間人間にしてくれるという。しかし、その代償は、彼女の美しい歌声だった。
引用元:MIHOシネマ「リトル・マーメイド」あらすじより
リトル・マーメイドの魅力①映像美
流石としか言えませんが海の世界が本当に美しく描かれています。
海が綺麗と思えた映画は「アクアマン」以来です。
リアルなカニや魚が喋り出す。実写版「ライオンキング」はちょっと微妙でしたが私の中であれから見慣れてきたのか今回はすんなり受け入れることができました。
リトル・マーメイドの魅力②主役ハリー・ベイリーの歌声
世界一綺麗な歌声を持つ人魚アリエルの役を掴んだ若い役者ハリー・ベイリー。黒人がアリエルの役?と否定的な意見もありましたが好奇心旺盛な雰囲気と若さ、何より歌声が評価されたのかなと見ていて思いました。
リトル・マーメイドの魅力③悪役アースラの存在感
アースラの「私は悪い女だよ〜」感がぷんぷん出ていて物語の厚みを出していました。
リトル・マーメイドの魅力④仲間の奮闘
仲間のセバスチャン、フランダー、スカットルが協力してアリエルと王子をくっつけようと奮闘するシーンが個人的には面白くて好きです。
ここからは私が理解できなかったところを伝えていきます。
リトル・マーメイドの謎①アースラは何をしたの?
タコのような風貌の魔女アースラはなんとアリエルの叔母にあたる存在。
_________________________________________
この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。
https://twitter.com/kashiya2019