おすすめの記事

【実体験】健康なからだを取り戻せ!はじめての整体

パティシエの仕事は重労働でして特に冬は稼ぎ時、忙しい日々が続いています。ありがたいことですがからだは37歳。1日休んだだけでは回復しません。最近首から背中に掛けてずっと張ってる状態が治りません。ネットで調べて池袋で話題の整体に行ってきましたのでレポートします。

僕は人生でプロの整体を受けるのもマッサージすら受けたことがなく本日が初めての体験です。

僕が選んだところは池袋にある「こころ整体院

数ある整体の中から選んだ理由は正直ホームページです。

清楚な女性整体師が施術してるトップ画から始まるサイトは見やすいです。キャッチーなワードもたくさん使っています。

  • 年間3万人が来院!
  • 当院が全国で第1位の評価を獲得しました!
  • TV出演多数
  • DVD,書籍の販売
  • 全国の施術家を指導
  • 当院の技術を医師が絶賛
  • モデルやアスリートも利用してる

これらがどこまで本当かはわかりませんがこれから通う側としてはこれが全部本当じゃなくても”痛みが緩和されれば”それでいいんです。

ホームページを見るかぎり初回の施術最大税込6050円。とりあえず1万円握りしめて3日前にネットで予約していきました。予約時にネットで問診票も書けるので済ませていくと当日待ち時間が減ります。当日僕はグーグルマップを頼りに向かったら迷子になりかけ予約の時間に遅れそうになりました。しっかり下調べしてから、あるいは時間に余裕を持っていきましょう。

着いたら受付を済ませます。受付のカウンターにあるQRコードをスマホで読み取って待機します。もちろん最初は説明をしてくれます。僕の前に2人待ってる人がいました。院内は決して広くないです。その中に6台くらいの施術台があって施術を受けてる人が数名いらっしゃいました。帰る頃には全部埋まって待ってる方もいらっしゃいました。整体師も常に数名いる模様。手を伸ばせば隣の施術台に当たる間隔なので狭いのかな。コロナ禍ということで換気してました。

僕についてくれた整体師は”ホームページに出ていた若い女性”ではなく男性の方でした。もちろん全然かまいません^^

若い方でしたが清潔感があり言葉もハキハキしていて好印象でした。

初日のみカウンセリングがあるので1時間ほど掛かりますがそのうち施術は20分ほどで残りの時間はこちらのからだの悩みを聞いて何が悪いのか。こういう姿勢に治したいのでこのような施術をこれくらいのスパンでしたいなどプランを提案されます。

おもしろいと思ったのは話の中で3つ目標を決めましょうと言われたことです。折角整体に通うからには目的を明確にした方がいいということでしたが、これは初めて来た人を1回で終わらさずにリピーターにするというビジネスの匂いがしましたが実際ビジネスでやってるので当然のことですよね。僕もこの痛みが1回の施術で治るとは思ってないし高額の治療費を出すからには目標がある方がいいなと思ってます。だから整体をお試し体験のつもりで来た方にはこの会話は面倒なところでありますね。

因みに僕の目標は

  1. からだの張りを気にならないようにしたい
  2. 姿勢をよくして体型もよくしたい
  3. 身体を柔らかくしたい

以上3点です。

その次に現状を知るために写真を撮ります。自分の自然体で立ったところを撮り一緒に確認。僕は右肩がさがり頭が若干左に寄り腰も曲がってると。だから引っ張られてここが痛いんですとまあそれっぽいことを言われます。僕も本気で治したいけど初めてなので疑ってしまう部分もあります。

そしていよいよ施術に入ります。まずはトリガーポイント療法という筋肉のしこりを除去する施術。僕も緊張の瞬間です。施術台にうつ伏せになって整体師が指でピンポイントで負荷を掛けていきます。

初めての体験に悶絶です。

涙が出そうな痛みなんですけど嫌な気がしないといいますか、押して整体師が指をどかした途端にくる開放感が癖になります。ただ、押してる間は激痛でした。整体師のお兄さんが言うには僕の体は相当張りがあるとのこと。「この体でよく働いてますね。すごいですよー。」と負荷を掛けながら褒めてくれます^^

僕はもう声を押し殺して耐えるばかり。背中が痛いと言いましたが首からふくらはぎまで全身してくれます。僕は全部痛かったです。

これが終わると背骨の矯正に入ります。個人的に緊張したのはこちらです。所謂”ボキボキ”です。まず肩を回したり、左右に腰を捻り現状を知ります。そのあと整体師2人がかりで僕を支えて腰をボキボキ。ボキボキ。

その度に「うwっうぉ!」「あhA-!」

とよくわからない声が出ます。

次は背中。最後は首。首は怖いですよ。右やったら次は絶対に左もやりますからねえ。

そしてボキボキが終わったらまた肩をまわして施術前よりよく回ることを確認します。そして最後にストレッチ。ストレッチと言ってもちょっと想像と違いました。うつ伏せで足を持ち上げ思い切り反らされます。関節技をきめられてる感覚に近いです。ただ終わってみると柔らかくなってました。最後にもう一度写真を撮り施術前との姿勢を比較します。おもしろいほど肩の位置が変わってました。1回でこれだけ変わるんだと効果があったのはよかったと思ってます。

当然施術が終われば次回の話になります。

でもね、僕は既に通ってみたいと思ってました。

それは体が軽くなったということが大きいのですが、それだけでなくダラダラ毎月通う感じではなく今の状態なら3か月で改善できると思いますと明確にプランを出してくれたのがよかったです。決して安いものではありません。毎月22000円24200円のサブスクリプション。

当初6000円て思っていたのにほぼ4倍じゃん!てなりましたが通えるならば毎日通うこともできる。背骨の矯正は毎日でも問題ないようです。しかも毎回20分なのでそれくらいなら時間も取れるかなと思っていてなにより体が資本だと。そこは他のサブスクと違ってお金を掛ける価値が十分にあるものだと思っています。

これから通院して変化が見えたらこのブログで書いていきたいと思います。

本来ならホームページのリンク先を貼りたいところですが整体師のお兄さんにバレて通い辛くなるのは避けたいので控えておきます^^

お近くの方は【こころ整体院】是非検討ください。