おすすめの記事

疲れた寒い夜はあずきのチカラで熟睡

本日都内氷点下ということで朝仕事で起きるのも辛い時期になりました。

それと同じくらい夜もたいへん寒いわけですが僕は乾燥で喉を痛めてしまうのを避けるためエアコンは滅多に使いません。

その代わり湯たんぽを使ってます。使ってる湯たんぽは特別なものではありませんがネットで選んでカバーの種類が豊富なこちらをAmazonで購入しました。


 


まあ少しかわいすぎる部分もありますがカバーの肌触りがよくて気に入ってます。

寝る前にお湯を沸かしてグツグツする直前。大体70℃くらいのお湯を入れてお布団の中に入れておきます。5分後に布団に入ればもう足がぽかぽか。湯たんぽがあるだけで布団に入るのが楽しみになります。

あたたかいって幸せなんです^^


さて湯たんぽもいいのですが僕が今回伝えたいのはもう一つの安眠グッズ。

【天然蒸気あずきのチカラ】

これはアイマスクなのですがあずきが入ってるホットアイマスクなんです。

使う前にレンジでチンします。僕は500wで1分掛けます。

注意点としてメーカーの推奨は500wで40秒です。やけどに注意してください。

僕が長めに温める理由はすぐに寝ないからです。トイレに行ったり布団で少しぬくぬくしてから目に乗せるのでその時ほどよい温もりが欲しいからです。

ホットアイマスクは他にもあるのですがこちらは使い捨てではありません。

繰り返し250回使えると書いてあります。

そしてこの商品は他のアイマスクと違い耳に引っ掛けることができません。僕の感覚ではお手玉を薄く伸ばした形状をしてます。だからこそ使える部分もあります。どういうことかと言いますと僕はこのあずきのチカラをまず首の裏に持っていきます。枕と頭で挟むような感じです。足に湯たんぽ。首にあずき。上下から温めていきます。1~2分ほどそのままでいます。そして目元におきます。このとき熱すぎないことが大事です。

この【あずきのチカラ】レンジで温めすぎると”キケン”という文字が浮かび上がり注意してくれる優しい設計になってます。僕は完全に無視して使うのでいつも危険状態です。ただ目の上に乗せる時は”キケン”が消えてからにしています。あったか~いって思えるくらいが幸せに感じやすいです。

大事なことを言い忘れました。チンするとあずきのいい匂いがしてきます。これがまたいいんです。

1日働いて疲れた体を温めてリラックスした状態で眠りにつきます。

1度使い始めると毎日使うようになります。本当に体を冷やさないことが大事だし温めることによりリラックスしていい睡眠を取れる。そんな気がしています。

値段も500円くらいのもので電子レンジがあれば毎日使えるのでおすすめです。

以上。僕が日頃使っている安眠グッズの紹介でした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です