副業

アラフォー無職がこれからやるべきこと。

会社を辞めて1週間。今月はまだ給料が入るから生きていける。

来月からは生きるだけで赤字の人生。収入を増やさなければどうしようもない。

正社員でずっと働いてきたので15年ぶりにアルバイト探しをしてみる。

興味があるものはなんだろう?

カメラ、動画編集、ナレーション。

どれもプロには敵わないものばかり。

でも安い単価で受ければ受注できないものだろうか。

やってみないとわからない。

最悪合わなければやめればいい。

社会人15年。愛嬌だけは備えてる。

そんな唯一の武器を使って挑戦してみよう。

無料、ノーリスクでできることは片っ端からやってみた。

今取り組んでる副業

①ブログ

これはなんだかんだ4年くらいやってる。ただ、雑記ブログで更新はたまにしかしてないので今でも1日1円から5円の収益。年間500円と言ったところ。それでも今年は初めて年間1000円を突破。

②Twitter

こちらもブログと同時期に始めた。映画好きアカウントとして始めたもののそれほど映画と関係ないものを投稿してるためフォロワーはほぼ変動していない。300人程度。

③Instagram

2022年から始めたアカウント。趣味のカメラを活かして写真や動画を投稿している。趣味ということもあって比較的更新してる。好きなことは楽しいものだ。夏に投稿したラッコの動画がバズり今日の時点でそのリールだけ346万回再生されそれに伴いフォロワーも増殖。フォロー40に対してフォロワ−820でこれは今後も力の入れ方で大きく変わる要素である。

④フォトストックサイトへの登録

趣味の写真撮影を活かし撮った写真を売ってみることに。売れるかはわからないけど登録するのは無料なのでやっておく。数あるサイトからとりあえずPIXTA,Adobe Stockを選択。登録には審査があり現在審査待ち。

⑤YOU TUBE

動画を撮り始めたら折角だから編集してアップしてしまおうという発想。最初は副業にでもなればと思って始めたものの、やってみると奥が深い。ここにはマーケティング要素がぎっしりと詰まっていて様々な力を試すことができる。そして上記4つにもこれが全て当てはまることにようやく気づき考え方が変わる。お金は生きていく上で必要だから稼がなければいけないけど、それとは別にどうやったら自分の動画を見てもらえるようになるのか挑戦してみたくなった。現在登録者数25人。年内で50人にしたい!

勉強すべきスキル

上記をうまく攻略するにはとにかく深掘りして行動するという1点に限るのだがそのために何を勉強すべきか。

撮影スキル

写真は好きだったので全く知らない訳ではないけど構図や明るさのベストを考え出したらキリがない。また動画撮影は写真とは別物で動きが加わると全然違う世界になる。特に前後のシーンとのつながりも重要になってくるため撮り始め方、撮り終わりも大切。

編集スキル

どんな撮影も編集次第でどうにでもなってしまう。逆に編集ができないと動画の再生回数は回らない。それと同時に大事になるのがサムネイル作りとタイトル作り。サムネとタイトルから作れという人も少なくない。要は伝えたいことを先に決めてから撮影をするということだろう。ブログの結論から書けと言うのと同じでブレないと言うことだと思う。

ライティング

このブログもだいぶマシになってきたけど文章力はまだまだ。言葉で相手の感情を揺さぶるのは技術以外の何物でもない。また一連のストーリー作りにも役立っていると思う。YouTubeを撮るにしてもストーリー性がないと最後まで見てもらえない。最近は芸人さんでも活躍するYouTuberが増えたけど一緒に働く作家さんの功績は計り知れないと思う。

英語スキル

もう何年言ってるんだろう?絶対にこれがあれば食いっぱぐれることはないってわかってるのにまだやってない。結局は何の為に英語を学ぶんですかってところ。明確な目的を持てたら強いんだろうな。

体力作り

最後はやっぱりここに戻ってくる。ムキムキになる必要はないけど何をするにも体力は必要。体に良いものを食べて、運動して、しっかり笑ってしっかり眠る。健康がいちばん。

新しく始めたこと

今回アルバイトに選んだのは物件のカメラマン。

カメラを半年やってきてやっぱり一度はこれで稼いでみたい。そんな思いから自分にもできそうな職業をindeedで探して最初に見つけた仕事。こちらは38歳。悩んで先に越されたらどうしようもない。速攻で応募。面接、技術テスト、最終面接ととんとん拍子に進みとりあえず受かりました!現在シフト待ちです。今日はこんなとこで終わります。

働いた時にまた伝えます。

ではっ!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です