グルメ

我が家の【おうち餃子】の優勝作を紹介します

元パティシエ、料理好きな24歳が作る餃子のレシピと作り方をご紹介。

同居人の作る餃子が美味すぎてご飯が止まらなかったのでぜひご紹介させてください!

ポイントを先にお伝えします。

大葉を使用

・生姜、ニンニクはチューブでなくフレッシュを使う

・餡を小麦粉で絡める

レシピ 餃子約40個分

ニラ    1束

キャベツ 200g

にんにく  2片

しょうが  にんにくと同じくらい

大葉    1つかみ

小麦粉   大さじ1杯

豚ひき肉  240g

醤油     大1

砂糖    大1     

オイスターソース 大1

ごま油   大1/2

酒     大1/2

創味シャンタン(中華スープの素) 大1/2

味の素   5振り

塩. ひとつまみ

餃子の皮

仕上げ ごま油  ひと回し

作り方のポイント

材料は多いですが言ってしまえば細かくした野菜にひき肉と残りの調味料を混ぜて皮で包むだけ。調味料の順番はそれほど気に気なくていいです。

野菜はブンブンチョッパーを使ってください

無くてももちろんできますが圧倒的に楽にできますし時間短縮にもなります。

ブンブンチョッパーとは手動ミキサーのことで500円から1000円前後で買える比較的リーズナブルで手に入るカットマシンです。

僕はニトリのものを使ってます。特に不満なく使えてます。

ブンブンチョッパーは刃を洗う時だけ気をつけてください。

ニトリのものはAmazonでは見つかりませんでしたので代わりの人気商品も貼っておきます。

ブンブンチョッパーを使う際中身を出す時スプーンだと出しにくいのでゴムベラを使うことをおすすめします。

ゴムベラは100円ショップのもので十分です。

注意点として100円ショップのものは耐熱ではないので他の料理やお菓子作りに使うようでしたらパティシエも使ってるゴムベラがいいです。

野菜をみじん切りにして材料全部が入るボウルに移します

ニンニクと生姜は軽くスライスしてから大葉と一緒にブンブンチョッパーに入れると均等にカットできます。

ニンニクと生姜はチューブでもできますが一度騙されたと思ってフレッシュなものを使ってみてください。フレッシュとは要は生のものです。

仕上がりもそうですが作ってる途中から香りの違いに気づくと思われます。

食欲をそそる香りを実感して欲しいです。

僕はチューブも持ってますが餃子はフレッシュを使います。

もう戻れません笑

上記のレシピならニラ、キャベツを2回に分けて、最後に大葉、ニンニク、生姜の4回で全部カットできます。

油分がないので洗い物は簡単です。

ブンブンチョッパーは油が入ると洗いづらいものがあります。。。

基本便利なんですけどね。

今回もカットは5分で終わります。全部包丁でカットしたら倍の時間かかります。

小麦粉を混ぜます。(片栗粉代用可)

小麦粉でコーティングすることで水分を閉じ込めてジューシーに仕上がります。

ここからは簡単です。

ひき肉と残りの調味料を入れてしっかり混ぜます。

餡を皮で包みます。だいたい40個できました。

(包み方がわからなかったら最後の動画も見てください。)

フライパンにうっすら油を引き餃子を並べられるだけ並べます

火をつけます。中火くらい。

触れないほど熱くなったら水を100ccほど入れて蓋をして蒸し焼きにします。

8分ほどで蓋を開け更に焼き続け水分を飛ばします

最後に香り付けとしてごま油をひと回しして火を止めます。

更に移して完成です。

三度楽しむ

まずそのまま食べてください。

ニンニク、生姜、大葉が仲良く寄り添ってます。

味がしっかりついてますからそのままでも美味しいです。

次に王道の醤油・酢・ラー油で食べます。

そしてもう一つタレ皿を用意してそちらにはお酢と粗挽き胡椒を入れます。

これもさっぱりしていて美味しいんです。

Vlogにもあげてますのでよかったら見てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

作っていただきましたらご感想お待ちしてます。

 

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

https://twitter.com/kashiya2019

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です