おすすめの記事

嫌いな街・池袋の好きなところ

昨年僕は池袋周辺に引っ越してきました。

仕事の都合でこの街に来たのですが僕はこの街があまり好きではありませんでした。

いや、むしろ苦手な街。ましてや永住なんてもってのほか。

そんな嫌いな街ですが言っても国内では知名度の高い繁華街で遊びに行く場所として決して何も無いわけではありません。1年住んでみてここはいいなと思ったところを伝えたいと思います。

池袋の嫌いなところ

治安の悪さが目立つ街ですよね。

そもそも何が嫌いかと言いますとどことなく漂う闇感。品がない感じ。汚い雰囲気。

すべて個人的感想です。

僕らの世代ではドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の影響が強いこの街。

いざこの地に来てみるとあのドラマの雰囲気そのままで反社がその辺に居そうな気が今でも感じます。特に池袋西口は歩きにくい感じが今でもあります。特に北側は風俗やラブホテルが並んでいます。西口、東口関係なく所々に暴力団事務所が点在するなんて言われ夜はキャッチやら素行の悪い若者がはびこるとか、もちろん悪い人ばかりではないけどとても住みたいとはとても思えないわけです。

池袋でおすすめの場所

それでも魅力は少なからずあります。池袋ならではの名所を紹介します。

ジュンク堂

都内でもトップクラスの広さをもつ本屋さんです。探してる本は大体ここにあると思えるほどでよく利用しています。

グランドシネマサンシャイン

最上階の大型スクリーンは圧巻のひとこと。IMAXが目的で映画を観たいのならばまずはグランドシネマサンシャインでお目当ての映画と座席をを検索。

サンシャイン水族館

池袋での癒しはここにあります。同じフロアにあるコニカミノルタプラネタリアでプラネタリウムを見るのもおすすめです。

西武池袋本店

西武はLoftもいいですが地下1階がとにかくあつい。お惣菜、洋菓子、和菓子、パン。美味しそうなものがずらりと並び常に賑わっています。因みに西武池袋本店は東口にあります。また池袋には東武百貨店もありますが西武より西側にあります。紛らわしいので注意してください。

開楽

池袋の中華でおすすめはここ。東口ドン・キホーテの脇道を入ると左手に見えてくるのが開楽本店。ジャンボ餃子が有名ですが他のごはんもおいしい。

ラーメン屋とカフェ探し

これは僕の今後の楽しみでもあります。ここで知り合った方々からよくラーメン屋とカフェをよく紹介してもらいます。まだ人に伝えられるほど巡ってませんが美味しいお店が多いです。

まとめ

住みたいとも働きたいとも思わないけど一通りのものは揃っている街です。

家電量販店もビックカメラとヤマダ電機があります。

僕は料理やお菓子作りをたまにしたくなるのでスーパーで売られていない材料を必要とするときはカルディ、成城石井、富澤商店。この3か所をまわればほぼ揃います。

100円ショップは最近セリアができました。

無印良品もユニクロもあり買い物はここで済ませることも可能です。

美味しいお店が多いのも特徴ですが移り変わりも激しく生き残れるお店も多くはないのかな。

夜遅くまで遊ぶところではないけど昼間1日つぶせるだけの場所はたくさんある。そんな街がここ池袋です。