暮らし

【10㎡の部屋で10種の植物に囲まれて暮らす男】おすすめの観葉植物を紹介

観葉植物を何か育てていますか?

もし自宅に何もないのなら一つ育ててみることをおすすめします。

僕の部屋は同居人の彼女が花屋で働くほど植物が好きなため自宅にはたくさんの植物があります。育てているのは僕というより彼女です。僕自身は植物の知識は大してありません。それに植物の情報なんてネット上に溢れています。

ただ、ど素人ですが長い間、観葉植物とともに暮らしています。

一緒に植物に囲まれて暮らす日々を送り、この植物はこういうところがいいなとかこれは育てるのが難しいんだなとか思うことがありましてぜひこの場をお借りしてお話ししたいと思います。

・これから観葉植物を買おうとしてる人

・何もない殺風景な部屋で暮らしてる人

・最近精神的に参ってる人

ぜひ見ていってください。vlogもよければ見てください。9分21秒から我が家の植物紹介動画になります。

観葉植物の利点

観葉植物が部屋にあるとまずオシャレに見えます。ただこの部分は付加価値程度の物だと思ってます。重要なのはもう一つの要素。

よく聞く話ですが観葉植物があることで癒されます。

僕自身、今は1日中自宅でパソコンと向かい合ってることが多いのですがワンルームで狭い部屋なのでずっと植物に囲まれて暮らしています。パソコンでブログを書いたり動画編集をしてる間にふと前を見ると大きなアボカドの木があるのですが、アボカドを見ると理由はわかりませんが何故か落ち着きます。どこまでが本当のことかはわかりませんが室内の空気をきれいにしてくれたり疲労回復・リラックス効果があるなんて言われてます。

実際に育てて思うことは、物によっては成長が早いものもありふと1年前の小さな状態を思い出しては成長を感じるんですよね。一緒に歳を重ねるとかじゃないけども共に生きてる感じがします。人と違って植物は当然のことですが話しません。でも今の健康状態を伝えてきます。葉っぱが元気ないなと思ったら土を見るとだいたい乾燥していてお水をあげると翌朝には元気にピンとした葉に戻ってます。

彼女はよく植物に話しかけてます。別にイタイ子じゃないんです^^「おはよう。元気だね〜」「あ〜ごめんね〜乾いてるね。すぐお水あげるからね〜」と言った感じでお世話を忘れないように心掛けているのでしょう。

僕はここまでの愛着はありませんが「かわいい」と思える感覚はすっかり身につきました。成長するもの、変化するものは見ていておもしろいです。そして世話した分だけ成長した姿を見せてくれるのもメリットだと思ってます。仕事や人生は思い通りにいかないことも多いですが植物を育てることって似てる部分があります。お世話をすることってまとめてできないんです。毎日状態を見て変化を観察してその時の状態で適切な行動をしないといけない。そしてそれがずっと続きます。もちろんペットより難易度は低く2〜3日放置しても問題ない植物もあります。でも1ヶ月放っておいたらとんでもないことが起きます。枯れてしまうものも出てくるでしょう。

観葉植物は地道にコツコツすることが最強という人生にも通じるものを教えてくれるのです。

観葉植物の基礎中の基礎

全部の植物に当てはまるわけではありませんがうちにある10種の観葉植物には共通点があります。

日光が入らない部屋でも育てられるものがある

観葉植物は主に暖かい地域の植物が多かったりします。しかし我が家は直射日光が当たりません。おまけにベランダもなくて全部室内で育ててます。それでも問題なく育ってます。

調べてみると直射日光は避けるようにという注意書きがあったりします。直射日光が当たる部屋はむしろレースカーテンで光を和らげる必要があったりします。

寒さに弱いものが多い

熱帯、亜熱帯原産の植物が多いので日本のように気温差が激しいのは決して得意じゃないようです。冬は注意が必要で物によっては5〜8度以下にならないようにしなければならない植物が多いです。我が家でダメになってしまった植物はエアコンが壊れた冬に寒さでやられてしまいました。

水は土が乾いたらたっぷりあげる

全ての植物ではありません。ただ意外と毎日お水をあげる必要がないものが多い印象を受けてます。

以上の3点僕が学んだ知識です。

我が家の観葉植物をご紹介

モンステラ

人気の観葉植物。30cm〜2mほどで葉が大きくて迫力がある。葉っぱに切れ込みや穴が開いたりして独特な姿になるのも大きな特徴。新芽がねじれた状態で出てくるのも楽しい。

ビカクシダ

樹木に根を張りくっつくように生きてます。画像は苔玉型のもの板に貼り付けるのも人気。葉っぱが2種類あり根を覆うように伸びる「貯水葉(ちょすいよう)」は水分を蓄えてます。上にピンと伸びてるのは「胞子葉(ほうしよう)」光合成をしようと日光に向かって伸びます。苔が乾いたら水を張ったバケツに苔玉ごと入れて入浴させます。風呂に入ってるようで愛らしいです。

パキラ

10〜20mにもなるという観葉植物。比較的育てやすい。冬は大人しいけど春から夏にかけて恐ろしいほど成長します。よく見たらあちこちに新芽が。幹の表皮の感じも良くて個人的に好きです。

アボカド

 

育つと10メートル以上になる木。アボカドの実が成るのは難しいようだけど木自体は比較的簡単。しかもなんと言ってもタダから始められる。厳密にはアボカド代が掛かってますが。本来捨てる部分なので。一から始めるのは楽しいし発芽した時は感動すら覚える。

ちなみにタネから育てる時は水耕栽培がおすすめ。検索してみてください。たくさん出てきます。

最後に

厳選して4つご紹介しました。部屋にあるだけで気分も全然違うし、優しくなれたような気がします。少しでも参考にしてもらえたらと思います。

_________________________________________

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

https://twitter.com/kashiya2019

POSTED COMMENT

  1. Lonny より:

    Terrific postt however , I was wonering
    if yyou couhld write a litte molre on this subject?

    I’d bee very grateful iff yoou could elaborate a litrle biit further.
    Thanks!

    Feeel free to visit mmy wweb site: Bigg Natural_Boobs
    24 – Christiane,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です