暮らし

【一人暮らしを始めて20年】快適な生活を送るためにおすすめな商品はこれだ!

5月に入って新生活も慣れてきた頃じゃないでしょうか?

僕は18歳で実家を出まして早くも20年が経ちました。その間生活に彩りをつけたくてたくさんの無駄遣いもしました。憧れや、見た目だけで選び後悔することもあります。

でも良いものはずっと使い続けます。ナショナルと書かれた冷蔵庫は20年選手ですが今も現役です。

ここでは100円ショップで買えるものから5万円までのもので買ってよかったと思う商品。ぜひ買って欲しいものをご紹介します。

なのでドラム式洗濯機、お掃除ロボットは外してます。2つとも魅力はあります。でも僕は洗濯を干すのも掃除機を掛けるのもそれほど苦ではありません。それよりも一人暮らしを始めて冷蔵庫やレンジを買って次に必要なものは何なのか?まずこの記事で挙げる商品を一度考えていただけたらと思います。

買ってよかった生活アイテム①カップホルダー

一つ目は100円ショップのカップホルダー。カップホルダーといっても飲み物を置いておくホルダーではなくて洗ったコップを乾かしておくグッズです。

ワンルームは特にそうですが部屋が狭い上に一つ一つのスペースも狭いです。シンクの上に洗い物を乾かす場所がありますが当然狭いです。僕はワンルームで2人暮らしをしてますが洗い物は大変です。

そこでこのカップホルダーを付けることで洗い物を乾かす場所を増やせます。大したものじゃないと思うかもしれませんがめちゃめちゃ役に立ちます。僕が買ったものは2個セットのものでコップを2つ乾かせます。コップは食器の中でも使う頻度が高いので一番手前にあって取り出しやすいというのがあります。

さらに水筒などの細長いものも乾かすことができます。

買ってよかった生活アイテム②浄水器

田舎の育ちの私にとって都会の水は本当に不味かったです。水道水が「プールの水やん」て思ってました。最初はスーパーで2リットルのミネラルウォーターを買ってました。1本88円。夏場は大体3日で2本飲んでました。単純計算で月20本。1760円掛かります。

それを浄水器をつけることで水を買う必要がなくなります

僕が選んだ浄水器はクリンスイの4000円で買えるもの。カートリッジが3か月持ちます。カートリッジは4本入りで約10000円。これで1年持ちます。本体代も合わせて14000円。12ヶ月で割って1167円これが一カ月にかかる金額です。水道代が含まれてませんがそれを考慮しても浄水器を買った方が安くすみます。

更に浄水器をつけると生活が変わります。冷蔵庫を開けてペットボトルを出すという作業がなくなり直接水道を捻るだけなのでストレスがありません。当然ペットボトルのゴミも出ませんし、ミネラルウォーターの残りがわずかだった時の絶望感も、スーパーに行くたびに2kgのおもりを家まで移動する煩わしさもなくなりました。

買ってよかった生活アイテム③除湿機

僕は現在都内在住ですが以前は神奈川県の鎌倉に住んでました。鎌倉は盆地なので湿度が高い特徴があります。住み始めて2カ月くらい経った時に事件が起きました。梅雨入りしてまもない頃でした。家に帰ると蒸し蒸ししてるなと思いながらクローゼットを開けたらカビ臭い。カビ臭い時点で100%カビがそこにはありますから。ハンガーにかけた服を一枚ずつチェックしたらコートにカビが生えてました。もうショックです。

その日のうちにネットで除湿機を注文しました。

その結果、その日以来カビは一切見てません。その日を境に湿度をすごく気にするようになりました。

除湿機を使うと少し室温が上昇します。それでも正直使った方がマシです。蒸し蒸しするということはカビる可能性が高いです。それよりは暑いけどカラッとしてる方が絶対にいいです。また、除湿機は衣類乾燥機能がついてることが多く雨の日でも部屋干しでしっかり乾かしてくれる力があり天気に左右されないのも魅力があります。

買ってよかった生活アイテム④サーキュレーター

扇風機と何が違うのかと言われたら小型で比較的電気代が安いとこでしょうか。目的があります。暑い時に人に向けることもできますが主に室内の空気を循環させるために使います。

つまり人がいない天井に向けてまわしたり、湿気が溜まってそうなところに向けて使用することでカビ防止になったりします。もちろん部屋干し時に除湿機と両方使うことで高速で乾かすこともできます。

エアコンと併用することで更に効果が発揮されたりします。

買ってよかった生活アイテム⑤カウンターテーブル

ワンルームは料理するのにも場所がないです。そういうこともあり僕が昨年思い切って買ったのがカウンターテーブルです。一般的なダイニングテーブルと比べてテーブルの位置が高いです。立ち作業もできるので料理の作業台にすることもできます。こちらは動画でも紹介してます。

買ってよかった生活アイテム⑥観葉植物

これは前回の記事にも書きましたが植物を育てるだけで生活が変わります。

【10㎡の部屋で10種の植物に囲まれて暮らす男】おすすめの観葉植物を紹介 観葉植物を何か育てていますか? もし自宅に何もないのなら一つ育ててみることをおすすめします。 僕の部屋は同居人の彼女が花屋で働くほ...

オシャレとか癒される、リラックスできるとか利点が多いですがそれ以上に僕は人として成長できる気がします。

観葉植物を育てるのは比較的簡単です。「水をあげる」とか言いますがその考えは捨てた方がいいです。それだと作業になってしまうので。何も考えずにただ水をあげるだけではダメです。大切なのは『観察』です。植物は話さないので基本は観察です。毎日観察します。

そこで変化に気付けるかどうかです。

葉っぱを見て昨日より元気なのか?変化がないのか?ちょっと元気がないように見えたら土を確認して、乾いてる。じゃあお水をあげようとなるわけです。直射日光に弱い植物は変色したりします。ここじゃダメなんだと。それなら場所を移動しようという考えに至ります。そういった変化に気づくためには毎日観察をしなければ気付けません。

これって人付き合いも同じことが言えませんか?

家族や恋人、友達や同僚が急に冷たくなった気がしたらそれは本当に突然のことだったのでしょうか?普段どれだけ相手のことをしっかり見てるのか、なんだか植物に試されてるような気分になります。

しっかり植物を観察して気づきに基づいた行動をして経過を見る。それがお世話をするということです。

そしてある日、新芽が出てることに喜びを感じるのです。そうなると、もう可愛いです。

まとめ

今日は本当に買ってよかったと思えるアイテムを6点紹介しました。

本当におすすめのものばかりですのでぜひご検討ください。

_________________________________________

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

https://twitter.com/kashiya2019

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です