カメラマンへの挑戦

池袋でパソコン環境が整ってるカフェはどこだろう

パソコン業務におすすめの池袋カフェをご紹介します。

週6で池袋のカフェに通ってますが中々いいところが見つかりません。

特に土日ね。

ゴールデンウィークとかどうしたらいいの??

エアコンなし(厳密に言えば故障中)ワンルーム同棲生活をしてる私のような人間は生きていくために日々パソコン片手に街を徘徊してるのであります。

フリーランスカメラマンになって1年。まあよく生活できているなと思う次第であります。

撮影依頼のない日は基本カフェで別件のライター・サムネ制作などの仕事業務。たまにブログ更新・YouTube編集をしてます。

そんな私にとって求める最適なカフェとは

結論から言いますと土日のカフェはまだ見つかってませんが平日ならカフェ・ド・クリエ グラン一択です。

カフェ・ド・クリエは池袋駅周辺に3店舗あります。特に駅から近いカフェ・ド・クリエ グランは繁盛店です。土日の昼時数時間は100%並びます。

こちらの店舗に平日は朝から8時間ほどお邪魔してます。

池袋周辺は個人店も含めたら50店舗以上カフェがあります。

その中でもこの店を選択するのには理由があります。

ひとりの時間を楽しむ人が多い

入り口付近は会話を楽しむ方が多く見られますがお店の奥へ進むとほぼ無言で一人一人が自分の時間を楽しんでいます。 

パソコンを広げて作業してる人、コーヒー片手に本を読んでる人。

ノートを広げて勉強をしてる人。

この中に入ると自分も頑張ろうという気分になれます。

作業スペースが広い

これが一番ですかね。

都心のカフェでこれだけのスペースがあるのは驚き。テーブルにもよりますがノートパソコンの隣にもう1台パソコンを置ける余裕があります。

私はパソコンを広げて右側にコーヒー、左側にメモ帳とペンを置いてます。

それでも隣の方との間にスペースがしっかりあり干渉することはありません。

コンセントとUSBポート

この作業スペースにはコンセントとUSBポートが1つずつあります。

私はコンセントにはノートパソコンを、USBはスマホを充電してます。

Wi-Fi完備

Wi-Fiも使えます。注意点としては無料Wi-Fiは1時間毎に更新が必要。更に回数制限があります。何回か数えたことはありませんが朝9時に入店して夕方にいつも回数に到達しましたと言われ繋がらなくなります。6時間は使えます。

更新が最初煩わしかったのですが、今は1時間経ったんだなと時間の経過を教えてくれてると思うようになってからはイライラしなくなりました。

程よい値段設定

コーヒーSサイズ360円。

駅から5分もかからない距離でこの価格は安いと思います。作業スペース代と考えて自分の事務所に家賃を支払いしてると思えばお釣りがきます。

基本コーヒーですがたまに他の物も頼みます。

おすすめはハムたまごモーニングとチョコレートケーキ。

モーニングは朝だけですが670円で焼きたてサンド、サラダ、ヨーグルトにコーヒーがついて満足できます。

ベルギー産チョコレートケーキは元パティシエの私が言うのもなんですがいわゆる町のケーキ屋さんと同じくらいの味。460円は絶妙なライン。

もっと美味しいチョコレートケーキはあるけどこれで満足する人も多いと思う、そんな味です。

ガラス張りの店内

ここから外の景色を見ながら作業するのが好きです。

落ち着く雰囲気とはまた違って、慌ただしく変化のある景色を見てしっかり今日も働こうと自分に言い聞かせています。

残念なポイントは土日の時間制

ここまであげたポイントはかなりの高評価ですが最初にお伝えした通りこちらの店舗はあくまでも平日おすすめなカフェです。

土日は11:00~18:00に限り1オーダー70分制となります。

どういうことかと言いますと11時に入店しますと12:10で退店してくれと退店してくれとなるわけです。詳細はわかりませんが朝9時に入ったところ12:30までと言われました。

朝早く来ると多少サービスしてくれてるのかもしれません。

いずれにしても普段6時間以上来てる人間からすると70分は短いわけで。ただいつもお世話になってますから文句は言えません。

もう一杯頼めばいいかと言うとこのお店に限っては違います。驚くほど行列ができてます。繁盛店のラーメン屋かってくらいに。

ここまで来ると黙って帰るしかありません。

お店の勝ちですもん。回転数上げた方が儲かりますからね。

土日どこで過ごす??

土日は朝は変わらずカフェ・ド・クリエ グランです。

9時から12時半まで過ごしてそのあとですよね。私も今模索中です。同じ系列店でベローチェがリーズナブルでいいかと思います。ただこちらも混んでます。しかも比べてしますと作業スペースは狭いです。

最近はもう一つのカフェ・ド・クリエ南池袋店を利用してます。

お店のサイズはいつもの店舗と比べると1/4程度の規模感。ただこちらは池袋という街の外れにあるので土日でもあまり並びません。70分制ですが並んでいないので更に注文して延長ができます。

平日よりお金は掛かりますがそれで仕事が捗るならいいかなと言うのが私の考え方です。

参考にしてもらえたら幸いです。

また、それならもっといいお店あるよと言う方。ぜひコメントで教えてください。

この記事がおもしろい。または役に立ちそうでしたら下の高評価ボタンを押してください。よろしくお願いします!コメントもお待ちしてます。Twitterでも構いません。仲良くしてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です