たま暮らし

アラフォーの私が東京23区から多摩へ引っ越した理由

板橋区10平米同棲生活を3年半経験してこの度多摩で暮らすことにしました。池袋まで歩ける距離だった生活を捨てて多摩市へ移った理由をつづります。

興味ある方は最後までご覧ください。

生活費を抑えるため

お疲れ様です。私事ですが先月結婚しました!

私は元々15年パティシエでしたが腰痛のため退職した低所得者です。毎月の収入は10〜20万円です。子供はおらず共働きの生活をしてます。

生活費の内訳は私が家賃、光熱費を出して妻には食費をお願いしてます。

現在引っ越しが終わり1週間経過。

駆け出しのフリーランスにとっては厳しいものがありますが非常に楽しみでもあります。

beforeafter
住所板橋区多摩市
築年数6年35年
家賃(管理費込み)6万円5.6万円
ネットWi-Fi完備無料別払い
駅まで徒歩12分徒歩30分
バス停まで4分バスで12分
間取りロフト付き1R2DK
広さ10㎡35㎡
風呂シャワールームのみ風呂・トイレ別
構造木造木造
日当たりまずまず(北向き)良好(南向き)
ガスプロパン都市ガス
ネットは別で申し込んだので通信費まで考えると家賃自体は大きな変化なしです。数百円安くなりました。

価格だけを比較するとそれほど違いを感じないかもしれません。

自宅カフェ化計画

フリーランスあるあるですが職場を家にすると休みと仕事モードの切り替えが難しくなります。その点、今度のお家は家賃こそあまり変わりませんがお部屋が広くなりました。

これだけで寛げます。リビングと寝室以外に1部屋あるので作業部屋にしてます。お部屋ごとに気持ちを切り替えられます。

また窓から見下ろす景色には緑が広がってます。多摩は緑が多くて落ち着きます。

つまり朝寝室で目覚めてリビングでぼーっとして、作業部屋に入ったら仕事モードに。自宅に自分だけのカフェを作った感覚です。

今は簡易テーブルと椅子しかありません。ここにコーヒー片手にノートパソコンを広げて作業をするわけですが今後はモニターやキーボード、マウスを揃えて仕事の質と共に作業部屋もグレードアップする楽しみができました。

今までカフェに通っていたのでカフェ代が浮きます。カフェまでの往復時間も節約してます。最終的には最高の仕事環境を構築したいと思ってます。

まだ未知数ですが

1ヶ月も経ってませんので生活費がまだわかりません。

プロパンガスから都市ガスになりどれだけ安くなるのか、風呂無し生活から浴槽付きにかわり水道代、ガス代にどのような影響を与えるのか。

もっと言うと生活費が少し上がったとしても間違いなく前よりストレスを感じない生活が送れています。多少は目を瞑れるくらいではあります。

意外とすぐに都心に行ける距離

私は永山という駅に住んでます。

多摩の中枢「多摩センター駅」のお隣です。

土地勘がないので出かけるとき意外に感じることが多いです。

新宿まで34分

多摩市に住んでる者としては驚きます。周りは山だし田舎に住んでる感覚なのに約30分で新宿に行けます。私は仕事で都内を飛び回る生活をしてますのでこれは助かります。

癒しを求めて

引っ越して思うことがあります。

都会って疲れるんだな。

緑に囲まれて暮らす生活は落ち着きます。近所は夜になると結構早めに暗くなります笑

公園がびっくりするほど多いししかもひとつひとつが大きいです。

近所を散歩するのもいいかもしれません。

多摩暮らしの懸念点

住み始めたばかりだから不安も少なからずあります。

車のない生活はどう響くのだろう

私は車を持ってません。多摩は新宿までのアクセスはいいですが他の場所は基本バス頼みになります。車がないと不便な気がしてます。

海のない暮らし

私は静岡の海岸沿いで育ち鎌倉で長年働いてきました。

正直、海がたまには見たくなります。生活に影響するかは疑問ですが。

最後に

多摩暮らしに興味がある方へ、私はまだ2週間ですがもうハマってます。

私は低所得者なので引越し代や引越し後のアイテム集めに苦戦してます。実は3部屋のうち2部屋はまだ照明がありません。2部屋はカーテンがついてません。

これからちょっとずつ進めていきたいと思ってます。

今後も多摩暮らしについて発信していきます。

最後までありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です